ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

通勤用自転車のタイヤ交換を自転車屋さんに頼んだ結果

f:id:synapse20190908:20191116150244j:plain

通勤用自転車 マーホリ君

シナプスです。

通勤用自転車のタイヤが前も後ろもツルツル、ボロボロになっていたので、近所の自転車屋さんで交換してもらいました。

ロードバイクのタイヤは自分で交換する気になりますが、通勤用自転車は
・タイヤが簡単に外せなさそう
・ハブダイナモがややこしそう
・どんなタイヤを買えばいいのか分からない
ということもあって面倒なので自転車屋さんに頼むことにしました。

近所の自転車やさんは、昔堅気の優しいおじいさんがやっている信頼できる自転車屋さん。
追加部品が発生しない、ちょっとした修理や調整は「お金はいいよ」と言ってくれる人なので、良心価格でやってくれるだろうと、ついでにブレーキシューの交換もお願いしました。

1時間後、新品のタイヤになった自転車を取りに行き、お会計。
・前後のタイヤとチューブ:11000円くらい
・ブレーキシュー:800円
合計で12000円・・・高いな・・・
ロードバイクのそこそこのタイヤが買える・・・

街の自転車屋さんなので部品が定価なのだと思います。
ロードバイクを買って、自分でタイヤやチューブの交換ができることを知ってしまったので、自分でやってみればよかったな、と思いました。
ブレーキシューは自分でやってましたが、タイヤとチューブも次回は自分でやってみよう。

 

関連記事