ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

坂が呼んでる・・・弱虫ペダルに触発され強風に撃沈ライド

シナプスです。

私がロードバイクを買おうか迷っている時に一緒に盛り上がってくれた後輩くん。

結局、彼はロードバイクを買うことなく転職していきました。

久しぶりに会ったら「弱虫ペダルにはまっている」と言いやがりまして、じゃあ、ロードバイク買えよ~!俺にだけ買わせて~、と突っ込んだのですが、そんなにおもしろいなら見ておこうかなと、見始めました。

まだまだ序盤ですが、主人公の小野田坂道とライバルの真波山岳の友情をみていたら、私も坂を上りたくなり、佐賀関ヒルクライムをしてきました。
しかし、この日は強風注意報が出る荒れた天候。
天気と気温しか見てなかった私は、坂と風のダブルパンチに見舞われ「早く帰りたい」状態になってしまいました。

荒れ狂う海

強風の佐賀関

白波たちまくり

強風の佐賀関

防波堤に襲い掛かる高波

強風の佐賀関

せっかくなので記念撮影

行きは、どちらかというと追い風でしたが、時々、横風にあおられて車道を走るのが怖かった。

半島の南側は穏やか

半島の中心にある山を越えて南側に出ると、なんとも穏やかな海が広がっていました。

穏やか・・・同じ日とは思えない。

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

クロメたこ焼き、早くた食べたい

半島の北側に戻ると、終始、強い向かい風。
帰り道は、道の駅名物「クロメたこ焼き」のことで頭がいっぱいでした。

道の駅に到着し、バイクラックに先客が2台あったので少しずらしてもらいました。
人の良さそうな方だったのでバイク見せてもらったりすればよかったのですが、早くたこ焼きが食べた過ぎて、お礼もそこそこに、たこ焼きに直行。

上り坂と強風でエネルギーを使いすぎて、お腹が空いていたのです。

佐賀関名物「クロメたこ焼き」

塩分が沁みる~

たこ焼き欲が落ち着いてバイクラックに戻ると、先客はいなくなっていました。

竜馬推しの佐賀関

今まで気が付かなかったのですが、どうも佐賀関は「竜馬が通った」ことを売りにしようとしているみていです。

佐賀関サイクリング

竜馬が九州に初上陸した場所、らしい

佐賀関サイクリング

竜馬が通っただけの峠が史跡に。

ということで、晩御飯は餃子と竜馬ビール。
ちなみに餃子はワイフの命令で私が包みました。

竜馬ビール

竜馬ビールの味は、いまいちかな。少し酸味がありました。

やっぱり坂は辛いなぁ。

左膝の痛みが再発

新年ライドで痛めた左膝の痛みが再発しました。

サドルの高さとクリート位置、角度を見直したのですが、原因は別にあるようです。

他に可能性があるとしたらサドルの前後位置ですかね・・・
Gorixのサドルに戻す前は全く問題なかったのですが、前後位置を適当に決めてしまったので、サドルのせいではないと思っています。

しばらくは、あまり負荷をかけないようにしようと思います。

 

関連記事