ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

固定ローラーとフレームダメージの関係

f:id:synapse20190908:20200104220904j:plain

シナプスです。

少し前の記事で「ローラー台が安物なのでギシギシ音が鳴る」と書きました。
その後、なにか対策はないものかと調べてみたら、私と同じ「QUBO DIGITAL Smart B+」を使っている方が「強く固定しすぎると自転車フレームがギシギシ言う」と書かれておりショックを受けました。

固定ローラーが自転車フレームにダメージを与えるという説があることは知っていましたが「気にしすぎでしょ」と思っていました。
固定ローラーというものが昔から多くのサイクリストに愛用されている以上、本当にダメージがあるならみんな使わないと思うし。

ただ「QUBO DIGITAL Smart B+」を使い始めた当初はギシギシ鳴ってなかったと思うんですよね。
途中で鳴るようになって、固定力が弱いせいかなと勘違いして更に締め付けを強くした経緯がありました。

で、物は試しと固定力をギリギリまで弱くしたところギシギシ言わなくなったんですよ・・・
ということは、少なくともフレームがギシギシ鳴っていたということで、少なからずダメージがあった可能性があります。

私のSynapseはアルミモデルなので、カーボンフレームほど神経質になる必要はなさそうですが、ギシギシ言わしまくってましたから、ちょっと心配です。
立ち漕ぎもガンガンやってました。

実際のところどうなんでしょうかね。
こちらのブログの方が使われているような「少し傾く土台」を使えばフレームダメージ軽減が期待できるみたいですが、なかなか・・・

Trainer Rocker Plate で快適なZWIFT環境を構築する - 40歳からロードバイクを趣味にしてみる

自作している人もいるみたいですが、なかなか・・・

あまりギシギシ言わせないように気をつけてトレーニングしたいと思います。

(追記)
ローラー台の土台の下にタオルを敷いてみました。

固定ローラー台の下にタオルを敷いてフレームダメージを軽減

タオル敷いてみた。

なかなかいい感じで揺れるようになった気がします。