ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

自宅JAZZ BARでホワイトビールを楽しむ休日 ~うちで過ごそう~

f:id:synapse20190908:20200412192420j:plain

シナプスです。

私はお酒が弱いのであまり飲まないですが、たまにいいお酒を飲むとうまいです。
うまい日本酒、うまい焼酎、一時期、泡盛も飲み比べしたりしてました。

ビールも昔は苦手だったのですが、東京出張で月島のもんじゃと地ビールを飲んだときに「もんじゃと合う!」と感心して以来、フルーツビールを飲んで衝撃をうけたり、テニスのあとのビールのうまさに感動したりと、大人の階段を上りました。
ただ普通のビールはいまだに好きになれないです。
苦みの中にある独特のまったり感というか甘いようなアルコール臭のような、あの感じが苦手です。

おすすめの白ビール

そんな私でもおいしく飲める確率が高いのが白ビール。
白ビールにも色々ありますが酸味が特徴の「ヴァイツェン」は苦手。
ホワイトエールというのかな、くせの少ないスッキリさっぱりが好みです。
そんなホワイトビールの代表といえばヒューガルデン。

大分でも少し探せば店頭で買えますね。

そして個人的にヒューガルデンの上位互換じゃないかなと思っているのが「ヴェデット」

少し値段が高いので数回しか飲んだことがないですが、ヒューガルデンよりもさらにスッキリ、それでいて風味豊かな印象があります。

ローソンでも変えるお手軽白ビール「水曜日のネコ」

こちらは、ちょっと癖があるようで、うちの奥さんは「おいしくない」と言ってましたが、安くて手に入りやすいです。

そして国内もので一番おいしかったのが「銀河高原 白ビール」

私が飲んだのは「ユキノチカラ」とかじゃない缶のものでしたが、苦み、風味、うまみ、後味、どれも素晴らしかったです。
ただ、なかなか売ってないです。
(追記)
銀河高原ビールは経営状況が悪くなり、2017年によなよなエールで有名なヤッホーブルーイングに買収されてしまったようです。
ユキノチカラ、「白ビール」はイマイチでしたが「ケルシュ」はおいしかったです。

夜を盛り上げるJAZZ

ウイスキーやブランデーなら、じっくりしっとり聞き込むJAZZが似合うでしょうが、ホワイトビールと合わせるなら華やかでイカしたJAZZが気分。

永辰緒の夜ジャズ シリーズ/須永辰緒

DJ界で「レコード番長」と呼ばれているらしい須永辰緒という人のセレクション。
スタイリッシュだけど、スタイリッシュ過ぎない、いい塩梅は流石です。(DJのことは良く知らないけど)

SOIL & "PIMP" SESSIONS

「ハロー張りネズミ」というドラマの音楽がとてもカッコよくて調べて知りました。
初期のアルバムは自ら「DEATH JAZZ」というジャンルを掲げていて、激しくも洗練されたJAZZを聞くことができます。
最近のアルバムはメンバーが脱退したことで「DEATH JAZZ」ではなくなっており、いまいち。
アルバム名に「PIMP」がついているアルバムと「ハロー張りネズミ」のサントラあたりがおすすめです。

皆様の自宅活動が少しでも華やげば幸いです。

【関連記事】