ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

初めてのペダル交換 ~Shimano PD-M530を装着~

シナプスです。

自転車のビンディングには色々と種類があるみたいです。
メーカーの違いからLOOK、スピードプレイ、シマノ。
シマノの中でもSPD-SL、SPD、クリッカー。

私は入手が容易で歩きやすく着脱もしやすいらしい、シマノのSPDをチョイス。
少し調べただけで、ペダルはPD-ED500しかないかなと。

両面にビンディングがついていて、ペダル面を気にしなくてもいいこと。
そして安い。

だったのですが、この記事を読んだ結果・・・

PD-ED500 – PD-M530と踏み面積の比較 – Cyber Garage (BIKE)

PD-M530にしました。

おそらく私には違いがわからない気がしますが、読んじゃうと気になるじゃないですか。
PD-M530はMTB用みたいですが、SHIMANOロゴが目立ちすぎる以外は、見た目も嫌いじゃないし重さも大して変わらない。
まだビンディング未体験だからかもしれないですが、ペダルにはある程度ペダルっぽい形をしていて欲しいと思ってしまいます。

最終的には、こういうタイプの方が軽くていいのかもしれませんが、Synapseに似合うとは思えなくて・・・

ビンディングペダル PD-M530

パッケージ

ビンディングペダル PD-M530

中身

うなれ!B4C式ペダルレンチ!

ペダルレンチ

B4C式ペダルレンチ。ゴリラの武器ではありません。

ペダル交換

テコの力を見せてやるぜ!

ペダル交換

かたい・・・

ペダルが動くので力を入れ辛く、B4Cレンチをもってしても手ごわかったです。
脚で反対のペダルを押さえつけつつ、外す方のペダルを手でつかみながらグイグイやってようやく外れました。

ビンディングペダル PD-M530

ジャーン

f:id:synapse20190908:20200425103725j:plain

シャキーン

ビンディングペダル PD-M530

フラットペダル、こんなにデカかったんだ。

なかなか、かっこいい。
サイドスキンなタイヤのSynapseにはPD-ED500より、こっちの方が似合うかも。

しかし、SPDペダルには更なる違いがあったんですよね・・・

ビンディングシューズ 購入編に続きます。

 

ビンディングデビュー4部作

関連記事