ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

私に足りないのは早寝早起きアミノ酸?!

シナプスです。

ある晴れた休日。
買ったものの、まともに使えてないアクションカメラを試すには絶好のタイミングでした。
しかしながら前日、夜更かししてしまい、ダラダラと寝過ごしてしまういつものパターン。

寝る前に、ついYouTubeをダラダラみてしまいます。
一応、10分くらいの短い動画を選ぶのですが、あと1つ、あと1つと止まらなくなってしまって結局夜更かし。
わかっちゃいるけどやめられない。意思が弱すぎますね。

結局Zwiftのグループライドイベントでお茶を濁しました。

f:id:synapse20190908:20200211152104j:plain

私服で参加できるイベントでした。Tour de Zwiftジャージを着ていたらイベントでは使えないようで真っ黒なジャージになってしまいました。これはこれで貴重かも?

f:id:synapse20190908:20200211152110j:plain

天からスポットライトを浴びるリーダー

f:id:synapse20190908:20200211152115j:plain

カラフル!私服イベントいいですね。

このイベント、45分で1.6w~2.2w/kgという、今の私にギリいけそうな絶妙な強度でした。
しかし、途中までは非常にいい感じだったのですがラスト20分くらいで急に脚が動かなくなって、置いてけぼりになりました。

もしかすると、栄養のとり方で変わってくるのかも。
思いついたのがアミノ酸
色々調べてみると「BCAA」というのがいいらしい。
吸収が速くレース前にのむと疲れにくくなるとか。

効果のあるなしに諸説あるようですが、私が求めるのは「その場しのぎ的でいいので、少しでも疲れにくくなる魔法のサプリ」なので試してみたいと思います。

「夜更かしをやめられるサプリ」があったら、そっちの方が欲しいですけどね。
不眠症でもないのに睡眠薬は飲みたくないですし。

昔、不眠症になって市販の睡眠薬風の薬を飲んだことがありますが、翌日、起き上がれないほどの体のだるさで会社を休んでしまいました。
最近は、睡眠導入剤や安定剤といった、即効性があって効き目も弱くて効果時間も短い薬があるので、眠れない日はたまに飲んだりしますが、なるべく頼らないように心がけています。

精神疲労は肉体疲労に変換しないと解消されにくいそうです。
いくらYouTubeを見ても平日の疲れはとれませんから、週末の楽しいサイクリングのためだと思って、平日から夜更かししない癖をつけたいと思います。