ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ツールド国東にエントリーしました。

シナプスです。

大分のサイクルイベント、ツールド国東にエントリーしました。

f:id:synapse20190908:20200224103331j:plain

もうちょっと国東らしいキャッチフレーズの方がいいような。

県内のサイクルイベントの中では一番、知名度がある気がします。

160km、95km、75km、20km の4つのカテゴリーがありますが、最初ということもありますし、無難に75kmにしておきました。

こういうサイクルイベントは長い距離の方がエイドといって休憩ポイントで地元の美味いものが食べられる回数が多いのでコスパがいいらしいです。
国東まで行くという時間的コストを考えてもイベントを目一杯楽しめる方がいいですね。
ただMAX40kmの実績しかないので95kmにエントリーする勇気はありませんでした。

開催日は5月3日。ゴールデンウィーク真っ只中です。
ネットからの参加受付はスポーツエントリーという外部サービスに委託されていて、参加料5000円のほかに、どのような決済方法を選択しても手数料265円とられるのが、ちょっとセコイなあと。
まあ、265円をセコイという私の方がセコいんですけど、キャンセルしても手数料は戻ってこないので、一応、奥さんにゴールデンウィークの予定を確認しました。
どのみちゴールデンウィークみたいな人が多くて値段も高い時期に旅行に行くことはないんですが「今年はコロナもあるし、どこにもいけないんじゃない?参加を許可する。」との仰せでしたのでクレカ決済でビシッとキメました。

一応、1人で参加する覚悟でエントリーしましたが、車で行ったらどうなるのかとか、スタートまでの過ごし方とか色々不安なので、例の「ロングライドに誘うから鍛えておけと偉そうに言っておいていっこうに誘ってこない先輩」にLINEしてみたところ、珍しくその日のうちに返信がありました。
「家族と相談してみる」とのことでしたので、かわいい後輩である私と参加するからには、送り迎えくらいはしてほしいものです。

イベントに参加となると準備しておきたい物が色々と。
まず、サイクルジャージは買おうと思います。
イベントとなると止まって補給というわけにもいかないでしょうから、背中のポケットがないと不安かなと。
問題はビンディングシューズですね。
当日までの期間を考えると、すぐにでも購入して練習しておくべきですが、バッグやウェアと違って何故か購買意欲が湧かないというか・・・どちらかというと不便になるものだからかなぁ。

ボチボチ準備していきます。