ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

Tour de Zwift 2020 Stage4 ~激坂の先にあるもの~

シナプスです。

Tour de Zwift 2020 も Stage4 まできました。
全部で7ステージなので折り返し地点ですね。

f:id:synapse20190908:20200125163305j:plain

15分前だと誰もいない。

f:id:synapse20190908:20200125163301j:plain

なんか恥ずかしいので出直しました。

f:id:synapse20190908:20200125163256j:plain

高まるぅ~

Tour de Zwift 2020 Stage4:Bologna

f:id:synapse20190908:20200125163250j:plain

Gogogogo

私はスタートの瞬間が一番好きですね。
周りの「いくぜー!」っていう雰囲気にのまれて、ついつい踏みたくなります。

それにしても今回は、みんな速い。
よく見ると距離がめちゃくちゃ短かった。
スタート直後ですでに残り10kmを切っていました。
遅れないように飛ばし気味で頑張ります。

f:id:synapse20190908:20200125163244j:plain

狭い道を駆け抜けるライダー達

ラスト3kmくらいから勾配がきつくなってきます。
ぐんぐん斜度が上がって10%を超える激坂が続きます。

f:id:synapse20190908:20200125163239j:plain

13%!

f:id:synapse20190908:20200125163234j:plain

16%!! 心が折れそう・・・

次第に落ちてゆくパワー。
ただ、最後の方は1分くらい無の境地になれました。
ふと、何も考えずにぼーっと同じパワーで踏み続けていた自分に気が付き、気が付いたとたん疲れが蘇る・・・
激坂好きな人は、こういう無の境地になれるところが好きなのかもしれないなと感じたのでした。

ゴール前は一人でしたが、最後の300mは頑張ってスパート。

f:id:synapse20190908:20200125163227j:plain

107位でゴール

FTPが127wから128wに上がりました。

エアロ姿勢を習得

さて、せっかく登ったのだから下りを満喫したい。 

f:id:synapse20190908:20200125164546j:plain

エアロ姿勢で時速80km

前回、パンクという偶然の出来事で発見することができたエアロ姿勢。
実際のところどうなのか試してみました。
時速60kmくらいで既にエアロ姿勢になっていたのですが、漕ぐとエアロ姿勢じゃなくなって、速度も上がらなくなりました。
漕ぐのをやめるとエアロ姿勢になって、速度が上がってゆく。
どうやら下りでスピードに乗ったら、漕がずにエアロ姿勢になった方が速いっぽいです。
このあたりZwiftという「ゲーム」としてのテクニックがありそうです。

f:id:synapse20190908:20200125220032j:plain

このヘアピンカーブも、すごい勢いで曲がっていく

f:id:synapse20190908:20200125220053j:plain

コーナリングがかっこいい

お試しでiPadで録画したものを、iMovieで編集してYouTubeにアップしてみました。
(特にオチはありません)

そのまま気分よくボローニャの街を散策しました。

f:id:synapse20190908:20200125163222j:plain

道にRide On!

f:id:synapse20190908:20200125163216j:plain

でかいリス?

このリスはZwiftのマスコットキャラクターらしいです。
また、ボローニャは、こういうイベントでしか走れないステージだとか。
もっと散策しとけばよかったかな。

残り3ステージ。
ここまで来たら絶対コンプリートしないと!