ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

Zwiftグループライド初体験 ~貧脚確定~

f:id:synapse20190908:20200117224717j:plain

シナプスです。

Zwiftの醍醐味のひとつが世界中のライダーと一緒に走れるグループライドイベント。

参加したいのはやまやまでしたが、1人だけ遅かったりしたらどうしようとか考えてしまい、様子見状態でした。

ツイッターのタイムラインを眺めていたところ、200kmのグループライドイベントで完走者が半分もいないというツイートを発見し、バーチャルライドだから、みんな完走できそうになくても気軽に参加しているんだなということが分かったので、年末年始に参加してみました。

BAM Group Workout

まずは、みんなで同じトレーニングを受けるグループワークアウトに参加。
色々あって選び方がよく分からないですが、それなりに参加者がいて、あまり負荷の高くなさそうな「BAM Group Workout」をチョイス。

f:id:synapse20190908:20200117230429j:plain

ビミョーなウェアを着せられる

f:id:synapse20190908:20200117230547j:plain

うじゃうじゃ!

f:id:synapse20190908:20200117230557j:plain

滝!

f:id:synapse20190908:20200117230639j:plain

ちょっと物足りなかったかな。

やってること自体は1人で行うワークアウトと変わらないですが、走りながら互いにRideOnを送りあったりして賑やかだったり、今まで走ったことのないコースを走ることができて楽しかったです。
ただ、私も適当にRideOnを送りまくったのですが、誰からも返してもらえず、ちょっと疎外感を感じたりもしました。
このワークアウトはインターバルが長めにとられていたこともあり、あまり疲れませんでした。

ろんぐらいだぁす!新年100kmグループライド

そして1月2日に行われた「ろんぐらいだぁす!」という自転車漫画?にて企画された100kmグループライドにも参加。

f:id:synapse20190908:20200117231644j:plain

超うじゃうじゃ!

ゆっくり走って、あわよくば完走、と考えていました。
100kmとなると4時間はかかるだろうから、水や補給食もたくさん用意して万全の態勢でスタート。
しかし考えが甘かった・・・

f:id:synapse20190908:20200118113050j:plain

開始早々ちぎられる

みんな、めちゃくちゃ速い。

どんどん抜かされながらも走っていると、私と同じくらいのスピードの4人くらいのグループができました。
なんとか頑張ってついていきます。
しばらくして、暗黙のルールなのか成り行きなのかは分かりませんが、他の方は順番に先頭をチェンジしているように見えました。
私はついていくのが必死でしたが、流石に申し訳なくなって、ちょっと前に出てみようかなとペースアップ。
しかし、これが失敗でした。
ペースを上げすぎて他の方と間が開いてしまっただけでなく、なんだか脚が痛くなってきてペースダウン。
そのまま集団から置いていかれてしまいました。

その後はずっと1人ぼっちライド。
30kmあたりで心が折れかけると、Fire Tv StickとiPadとの接続も悪くなって、自分のアバターが灰のようになりました。

f:id:synapse20190908:20200118113457j:plain

灰と化してゆくシナプス

まさに今の私の心身を表しているようで笑えてくる。
ちょっとだけ楽しくなって、せめてリアルライドで達成している40kmまでは頑張ろうと気力を振り絞り40kmでリタイヤ。

時を同じくして「赤カメラ」さんという方が年末年始の7日間でZwiftで4000km走るという壮絶なチャレンジをされていました。
100kmさえも完走できない自分の情けなさを戒めるために、RideOnを送りに一瞬だけ並走させていただいて終了。

気合を入れて準備してただけに、ほろ苦いグループライドデビューとなりました。

体重サバ読みを検討

Zwiftのスピード算出はペダリングの出力を体重で割った値が参考になるようで、走行中のチャットを見ていると、ろんぐらいだぁす!100kmライドは、1.8w/kgくらいで走っているみたいでした。
私の体重は68kgですから、120wくらいのパワーで走り続けないといけない計算になります。
私の脚だと100wでも数分できつくなってくるので、なかなか厳しい。
それなりの距離を走るなら1.2w~1.3w/kg くらいが限界な気がします。

そのような、ゆるゆるなグループライドがあるのか直近のイベントをチェックしてみましたが、見当たらない。
需要がないということでしょうね・・・

せっかく参加してもついていけずに一人で走るならグループライドの意味がないので、最初は体重をサバ読みして参加した方がいいのかもしれないなと思いました。

体重を50kgで登録すれば、90wでも1.8w/kgですからね・・・

ただ、レースではないとはいえ、こっそりサバ読みするのは私の中のリトルシナプスが許さないので、アクティビティ(Zwiftの活動記録みたいなもの)にはコメントでサバ読みしたことを書きたいし、サバ読みしている間はTwitterのアイコンをサバ付きにしたいと思います。

f:id:synapse20190908:20200118120011j:plain

Savarity Synapse(サバリティ シナプス

名前もHamarityからSavarityに変えたらおもしろいかも、と思いましたが、永遠に元の名前に戻れない可能性もあるのでやめておきます。

注)実際には、まだサバ読みしてませんよっ!

それにしても、みんな本当に1.8w/kgとかで100km走ってるのかなぁ・・・すげぇな・・・まさか、みんなサバってたりして?それはないか。

私は相当な貧脚ということですね・・・
あとは単純にプヨりすぎかな・・・

へこむこともありましたが、大勢のライダーと同じゴールを目指して走れるのはいいものです。
サバるかどうかは分かりませんが、ついていけるように頑張ります。