ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

Elite Qubo Digital Smart B+をプチ雑改良 ~キバンをマモりたい!~

シナプスです。

私は小さいころ、絵が地域のコンクールで入選したり、夏休みの工作で金賞をもらってりしてました。
まあ、親は夢をみますよね。
「この子は手先が器用だ、特別な才能が・・・!」

残念ながら、子供の頃の入選は偶然だったか、才能が枯渇してしまったようです。
生粋のO型人間なので大雑把、かつ、忍耐力に乏しいので、作業が雑になってしまい、よい物は作れないでしょう。

Eliteのスマートローラー「Qubo Digital Smart B+」を購入して快適なZwift生活を送れていますが、1つ気なることがありまして。

f:id:synapse20190908:20191215221643j:plain

キューボ デジタルスマート B+。「キューボ」と「B+」の意味は私には分かりません。

f:id:synapse20190908:20200112150950j:plain

電源と心拍センサーかな?プラグをさすところの基盤が丸見え

ほこりが入り込んで、運悪くショートしたりしないか、少し心配です。
まさか、冷却のために開放しているとも考えにくいし(もしそうだとしたら設計者は私の数倍、雑ですね)カバーを自作して塞いでおくことにしました。

材料は・・・

f:id:synapse20190908:20200112151348j:plain

ダイソーのまな板

はさみで簡単に切れるやわらかいプラスチックで、半透明という色も邪魔にならず使いやすい。

で、適当に寸法を測って適当に切り刻んだ結果がこちら。

f:id:synapse20190908:20200112151511j:plain

雑!

角の面取りが、システムエンジニアという物作りを生業としている者の、せめてもの矜持ですかね・・・
プラグ周りに隙間がありますが、つける前よりはマシでしょう。
適当な採寸のおかげでプラグとカバーがいい具合に干渉し、接着しなくてもズレないので、これにて終了。
所要時間は5分程度でしょうか。

気が向いたら作り直そうと思います。