ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

今の自分に必要かどうか 〜プチ断捨離で気分爽快〜

2020年1月5日 午後6時

日本の99.999%のサラリーマンが、明日から仕事という絶望感を噛み締めていたであろうこの時間。
私は1人、焦燥感にかられていた。

思えば今年の正月は悪くなかった。

Zwiftもしたし、テニスもしたし、リアルライドもできた。
大掃除だって嫌味を言われる前に自主的に取り組んで奥さんの機嫌を損ねることなく新年を迎えることができた。

おみくじは吉だったが、書いてあることはなかなか良かった。

しかし私には、まだやり残したことがあったのだ。

これである。

f:id:synapse20190908:20200111211137j:plain

一応、まとめてるつもり

整理整頓苦手ローディのシナプスです。

日々、増えていく自転車用品の置き場がなくて、上の写真のようになっておりまして、なんとかしたいと思っていました。

奥さんは何も言ってきてませんが、突然、沸点に達するパターンではないかというのが私の分析でした。

結婚して10年以上経ちますが、突然怒りMAXになるのはやめて欲しいです。

レベル1:これ、もう少し片付けてよー(かわいい感じで)
レベル2:もーいつになったら片付けるの?(ちょっと不機嫌に)
レベル3:いい加減にしないと怒るよ!(ピリついた感じで)
レベルMAX:どーすんだこれ?あ?捨てるのか?捨てるんだな?(ヤクザ風に)

このくらい段階を踏んでもらえると、流石の私でもレベル3でやる気を絞り出せます。
いきなりMAXでこられると「なんだよ突然、うるせーなー」と思いながらやることになりますし、その後の雰囲気も悪くなります。

段階踏む方が、お互いWin−Winだと思うのですがどうでしょう。

・・・奥さんへの愚痴は、このくらいにしておきます。

 

この散乱したアイテム達の収納場所については目星をつけていまして。

f:id:synapse20190908:20200111211212j:plain

このキャビネット

もともとはCDを収納するためのものですが、今ではよくわからないものが詰め込まれて放置されている状態でした。
最近、Zwiftするときに天板にiPadやらスマホやらを置くのに高さがちょうどよくて使うようになったのですが、スチールの質感といい、引き出しの大きさと言い、自転車用品を入れるのにもちょうどいいなと閃いたのでした。

で、引き出しの中身はというと・・・

f:id:synapse20190908:20200111211255j:plain

歴代のガラケー達

f:id:synapse20190908:20200111211320j:plain

忘れ去られたガンプラ達

f:id:synapse20190908:20200111211345j:plain

飽きちゃったヘリやドローン

これらを思い切って断捨離して収納スペースを確保することに。

断捨離といえば、こんまりさんですよね。

今やアメリカで大ブレイク。
ブレイクを機にオンラインショップを始めたら、物を捨てろと言っておきながら、物を売りつけるのか〜なんて言われたりしてるみたいです。

こんまりさんの断捨離メソッドは「トキメクかどうか」が判断基準なわけですが、トキメクかどうかでいうとトキメいちゃうんですよね〜。
特にドムはね。

f:id:synapse20190908:20200111212020p:plain

宇宙世紀で最もイカしたモビルスーツ(シナプス調べ)のドム

ということで、こんまりメリットだと断捨離できません。
特にドムはね。

f:id:synapse20190908:20200111211931p:plain

MS-09 流し目のドム

こんまりメソッドは女性的なのかもしれませんね。

その点、シナプスメソッドは違います。
判断基準は「今の自分に必要かどうか」です。
長い間、その存在さえ忘れていたガンプラやラジコン達は3秒かからずに「必要なし」と判断されてしまいます。
ドムでさえも。

f:id:synapse20190908:20200111211831j:plain

ツィマッド社製のドム

断捨離の結果

・ガラケー:保留(押し入れへ)
・ガンプラ:断捨離
・ラジコン:断捨離

となりました。
ガラケーはインフォバーとかなんとなく希少な気がするし、レアメタルが入っていたりして数百円くらいにはなるかも、と思ったからです。
シナプスメソッドには「価値に囚われてしまう」という弱点がありました。

というわけで、引き出しが空いたので自転車用品を収納しました。

f:id:synapse20190908:20200111213029j:plain

スッキリ!

まだまだ引き出しに余裕があるので、しばらくは大丈夫です。

新しいものを得るためには、ときに古いものを捨てることも必要。
新年にふさわしいことができました。

さて今年は何を買おうかな?
人生の引き出しをいっぱいにするために!
なんつって。

関連記事