ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【散】最近、購入したロードバイク用品【財】

シナプスです。

ブラックフライデーは終わりましたがクリスマスがやってきます。
まだ物欲は残っておられますでしょうか。

私も10月~12月にかけて、色々買ってしまいました。
最近の過去記事に追記したもの、まだ記事にできていないものも含めて、まとめてみました。

メンテナンス関係

パナレーサー バルブコアツール

バルブコアの緩みに悩まされて購入したのですが、バルブキャップとしても気に入っています。
最初は六角形のバルブキャップに違和感があったのですがシルバーを選んだのでバルブとの一体感が心地よく、通な感じもしてお気に入りになりました。

パナレーサーのバルブコアツールがいい感じ

バルブに取り付けると、こんな感じ
パークツール スーパーパッチ

連続パンクにショックを受けて購入。
使う機会は、ほぼなさそうですが、この小ささならお守りとして忍ばせておきたくなります。

パークツールのスーパーパッチのサイズ感

価格もサイズもワンコイン。

安心感と上級者気分も味わえて買ってよかったです。

ゴリックス エンド金具(スルーアクスル用)

欲しいと思いつつ、なくても困らないので買わずにきたエンド金具。
ただ最近は、自転車を二階に持って上がるときにタイヤを拭く作業と壁にぶつからないように階段を通過する作業が億劫で、ついつい倉庫に放り込みがちなので、ホイールを外して二階に持って上がるようにしたいなと。
リアはホイール外してもスタンドがあるけど、フロントは気を抜くと地面につけてしまってガリっとやりそうなので購入しました。
ダイソーのスノコにでも固定すれば、今後の車載にも使えそうです。
スルーアクスル用のエンド金具はまだ少ない印象。

コンチネンタル Race28

今更、紹介するほどのものでもないですが。
レビューを見ていると、なんとなくシュワルベのチューブよりも不良品コメントが少ない気がして、こればっかり買ってます。
本当はもう少し軽量なチューブも試してみたいのですが、まだ、チューブ交換スキルに自信がないので。
薄いチューブはチューブ交換で破いてしまいそうです。

アクセサリー関係

オーライト RN1500、RN120

人気自転車ユーチューバーを使った宣伝も功を奏し、サイクリスト界を席巻中の高性能中華ライト。
夏にライドできないことが分かったので、今度の夏はナイトライドで距離を稼げたらと思っているのですが、VOLT400だけだと心もとない。
ブラックフライデーで安くなっていたので、思わず購入しちゃいました。
個人的にはセットで購入した、かっこいいテールライトが楽しみだったりします。
ブレーキをかけると車みたいに明るく光るみたいです。かっこいー。

ランドキャスト ツールケース

この形のツールケースは コケシみたいで、あまり好きではなかったのですが、秋冬ライドの収納不足解消のために手を出してみました。
カーボン柄はよく見ますがSynapseには、こちらのブラックカモフラ柄が合いそうな気がしてチョイス。
実際に取り付けてみたところ、思ったよりもコケシ感がない、かな?
カモフラ柄は、よく見ないと分からないくらいの絶妙な柄で気に入りました。

アデプト Xフレームパッド

ロックの鍵を入れたり、自転車を立てかけるときに位置をずらしてフレームを守ったり、脱いだウィンドブレーカーをくくりつけておいたりと、何かと便利そうだったので購入。
しかしクロモリフレームを想定されているのか、Synapseのフレームには少し幅が足りなくて、結構ギリギリでした。
小物入れはパツパツで使いにくいし、裏に滑り止め加工がされているので、一度つけた位置からずらすこともできませんでした。
ただ、普段はウィンドブレーカーをくくりつけておいて、撮影の時だけウィンドブレーカーごとビリっとはがして写真に写らないようにする、という使い方で役に立ちそう。

キャットアイ 急速充電クレードル

サドルバックをやめたことでモバイルバッテリーの収納スペースがなくなりました。
私のiPhoneはまだ新しいのでバッテリーは1日持ちますが、何かあったらと思うと少し不安でもあります。
満充電できなくてもいいので超小型のモバイルバッテリーを探したのですが、理想よりもちょっと大きいものしか見つからず。
ケーブル内蔵型ならギリギリ許容範囲なのですが、アップルって突然サードパーティー製のアクセサリーを使えなくすることがあるので、ケーブルは純正品を使いたい。
そこで思いついたのが、いつもハンドルにつけてるけど、トンネルでしか点灯させないVolt400。
こいつの着脱可能なバッテリーが使えたら、わざわざ別でモバイルバッテリー持たなくてもいいじゃん、ということで調べてみました。
このクレドールをVolt400のバッテリーに装着することでモバイルバッテリーにできるみたいです。
モバイルバッテリーが買える値段なので、得なのか損なのか分からない気もしましたが荷物が減るのは気分がいいので購入しました。

ウェア関係

吸汗速乾 UVカット ビーニー

寒くなる季節に耳まで隠せるインナーキャップとして使えるかなと購入。
サイクルキャップが似合わないので、これなら・・・との期待もありました。
サイクルキャップよりもましですが、似合うかというと微妙。
意外とサイズに余裕がなくて、モデルさんのようにゆるい感じになりにくかったです。
ただ、蒸れない生地で被り心地は上々。
夏の日焼け防止としても使えそうです。

CHARI&COのグローブ、カペルミュールのグローブ

セールで半額になっていました。
3000円のグローブを買おうと思っていたのですが、あと2000円出せば定価10000円のグローブが買えると思うと、誘惑に勝てず・・・
ちょっとデザインが凝っているので、コーディネートが難しいかも。
自転車通勤で使ってみましたが、はめた瞬間から冷たいです。
真冬は厳しそう。

(追記)
カペルミュールからも指出し機能搭載のグローブが出てました。
CHARI&COに比べて現実的な価格設定、デザインもいいし裏起毛で暖かそう。
注文してしまった・・・

おたふく手袋 冷感 長袖インナー

秋冬ライド用に購入しましたが、結局、夏もアームカバーをつけたまま走ることがほとんどだったので、夏にも使うつもりです。

 

流石にワイフから「買いすぎ」と言われましたが、ちょいちょいワイフ宛の段ボール箱も届いていますので、人のことは言えないでしょう。

 

関連記事