ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

落ち葉を愛でる、レーパン履き忘れライド

シナプスです。

バッグの配置を変えたり、タイヤをセメダインまみれにしたりした成果を確認すべく、ライドの予定をたてました。
大分川、大野川、佐賀関の大分市内3大サイクリングロード(シナプス調べ)をローテーションしていて、今回は大野川沿い。
前回のライドでサイクリングロードの先の「中判田犬飼線」が車も少なくて走りやすかったので、どこまで続いているかGoogleMapで見てみると「沈堕の滝」という、なかなかよさそうな滝に行けるみたいだったので、行けるところまで行ってみることに。

前日に準備して7時に目覚ましをかけましたが、起きてもテンションが上がらず7:40まで布団の中でモゾモゾしてました。
8時半くらいに出発。
数キロ走ってサイクルパンツをはき忘れていることに気が付きました。

川の中にある神社の真相を調査するライド

おしりのパッドがない状態なので「沈堕の滝」は厳しそう。
ただ、途中にもう一か所、気になる場所をGoogleMapで見つけていました。

f:id:synapse20190908:20201129183329p:plain

川の中に神社が?

f:id:synapse20190908:20201129183355p:plain

完全に川の中

ネットの写真を見ると普通の小さな神社なので、おそらくGoogleMapの間違いだとは思いますが、真相を確かめるべく、現地に向かうことにしました。

f:id:synapse20190908:20201129183623j:plain

風が強かったのでサイクリングロードをゆっくり走っていると、まだ紅葉した銀杏がチラホラ。
写真の林は地面の落ち葉が凄そうだったので帰りに寄ってみることにして、川の中にあるとGoogleMapがおっしゃっている「村社稲荷社」を目指しました。

「中判田犬飼線」は予想通り、車も少なくてとても走りやすい。
走りやすすぎて目的地を通り過ぎてしまうほどでした。
竹林が邪魔でMAPの示す地点の近くからは川を見ることができなかったので、ちょっと引き返して確認。

f:id:synapse20190908:20201129184157j:plain

何もなし

もしかすると、木で見えないところに何かあるのかもしれませんが、少なくとも川の中に社があるってことはなさそうでした。
ということで、途中で見つけた銀杏林に引き返しました。

めだたんぼーも忘れる

銀杏とロードバイク

黄色の絨毯が美しい。

銀杏とロードバイク

フッサフサ

サイクルパンツだけでなく「めだたんぼー」も忘れてきてしまったのが悔やまれます。

銀杏とロードバイク

銀杏とロードバイク

昔、コンデジでですけど、写真にハマっていた時期がありました。
落ち葉の絨毯を前に写欲が湧いて色んな角度で撮ってみましたが、なかなかキマらず。
ロードバイクをかっこよく撮る構図を勉強したくなりました。

カラス?の大群。こわっ。

塩飴も忘れる

距離にして50km弱といったところでしたが、練習不足と終始向かい風だったこと、おしりを守るためにダンシングもたくさんしたので、結構疲れました。
持っていこうと思っていた塩飴も忘れていったので、塩分に飢えていたのでしょう。
家に帰ると無性にキムチが食べたくなり、奥さんが用意してくれていたパンに挟んで食べました。
人生初のキムチパン。
普通の状態で食べたらおいしくないかもしれないけど、この時の私には格別のうまさでした。
ノンアルコールビールとの相性もよかったです。

 

それにしてもサイクルパンツを履き忘れて気が付かないなんて。
次こそ「沈堕の滝」に行きたいですね。
ただ、今調べて知ったのですが、11月19日~12月17日は発電所の点検のため流れが止まるとのこと。
昔の水力発電所跡地があり、そこもなかなかよさそうなのですが、今は上流にある発電所で取水した水を流すことで滝が成立しているようです。
この日は11月29日でしたから、頑張って行っても流れてなかったことになります。

忘れ物もそうですし、準備不足を反省したライドでした。

 

関連記事