ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

サドルバッグに飽きたので、フレームに取り付けるバッグを考える。

シナプスです。

ロードバイクを買う時に憧れていたサドルバッグですが、写真映りがよろしくない気がしてきています。
特に私がつけているトピークのサドルバッグは小さくもなく、大きくもなく、中途半端な大きさなのでビミョーな気がしてきてました。
振動でずれ落ちると更にビミョー。

サドルバッグをやめようか考え中

サドルバッグをやめようか考え中

もともと、今のサドルバッグ(TOPEAK Aero Wedge Pack Lサイズ)は、デザインはあまり気に入ってなかったのですが、U字ロックを入れられるということで選びました。
しかしU字ロックは一度も使わず。
それでも、サイクルジャージを買うまでは、スマホに補給食にと、色々入れていました。
が、バックポケットが使えるようになってからは、容量も持て余し気味に。

サドルバッグをやめてみた

サドルバッグの中身はこんな感じ

ということでサドルバッグを外せないか考えてみました。

オシャレサイクルサイトの「LOVE CYCLIST」ではハンドルバーバッグを勧めてますが、ちょっと抵抗が。

通勤用自転車の前かごに荷物を載せたときと載せない時では、乗り味の軽快さがまるで違うんですよね。
なので、ハンドル部分はできるだけ軽いほうが気持ちいい気がする。
空気抵抗的にもかなり悪そうだし。
ジャージじゃなく普段着で乗るくらいまでラフな乗り方をするならいいですけどね。

Synapseはスローピングフレームなので、フレームバッグも厳しそう。
ということで選択肢としてはトップチューブバッグ。
ただし画像検索で色々見た感じだと他のバッグと一緒につけないとバランスが悪い気がしました。
なのでハンドル側ではなくシートポスト側につけるのがいいのではないかと。
邪魔にならないように、なるべく小さくて、安くて、シンプルなデザインのバッグを探した結果「タイオガ ADVトップチューブバッグ」を購入。

タイオガ ADVトップチューブバッグ

タイオガ ADVトップチューブバッグ

タイオガ ADVトップチューブバッグを購入

メーカーロゴも目立たないし、質感もいい感じ。
止水ジッパーに底の部分も少し滑りにくい素材でなかなかです。
固定用のベルクロを通す場所も変えられるようになっています。

携帯ポンプが入らない

試しに王道のハンドル側につけてみたら、こんな感じ。

タイオガ ADVトップチューブバッグを購入

やはり、なんとなく「頭でっかち」な感じがします。
さらに、トップチューブに跨ったときに結構邪魔でした。股間に当たったりして。

サドル側につけると、こんな感じ。

タイオガ ADVトップチューブバッグを購入

こっちのほうがいいような?
跨っても、そこまで気にならない。
ただ、ちゃんと寸法を測って買わなかったので、携帯ポンプもめだたんぼーも、長さ的に入りませんでした。
携帯ポンプはフレームに取り付けることもできるのですが、むき出しになるのが、なんか嫌です。

これからの季節、冬用のジャージも持ってないから、バックポケット使えないし、ウィンドブレーカーとか荷物も増えそう。
やはり、もう少し大きいバッグに色々放り込めた方がいいのかもしれない。
色々悩んで、「FAIRWEATHER」というブランドの「コーナーバッグ」がオシャレかつお手頃だったので、検討したくなりました。

画像加工して疑似装着してみると、こんな感じに・・・

もしもFAIRWEATHERのコーナーバッグを装着したら

やはりバランスが悪い気がします。

いろいろイロイロ悩んで考えて、とりあえず、これに落ち着きました。

サドルバッグをやめてみた

「買ったけど使ってない」リストに入っていた「Blackburn アウトポスト ラップバッグ」に携帯ポンプとかタイヤレバーとかを収納してトップチューブ上に。

ADVトップチューブバッグをトップチューブ下に装着。
こちらは予備チューブと軍手でパンパンです。

この状態でウィンドブレーカーを脱いだら・・・

サドルバッグをやめてみた

これぞラップバッグの真骨頂

手巻き寿司よろしく、ラップバッグにくるくると巻いて・・・

 

サドルバッグをやめてみた

少し太くなるけど収納できました。

2ボトルにするときは、こうかな。

サドルバッグをやめてみた

ダウンチューブ下にラップバッグ

携帯ポンプを守るためのラップバッグが携帯ポンプよりも値段が高いんですけどね・・・

サドルバッグが悪いわけではなさそう

以前に撮影した大容量サドルバッグを装着した写真。

悪くないような。
おそらくですが、スローピングフレームなので、下図の黄色のスペースを埋めるとバランスが良くなるのかもしれません。

もう少し小ぶりでかっこいいサドルバッグもありかなと物色していたら「ADEPT」というブランドの自転車グッズが安くてデザインもいい感じで色々欲しくなりました。

ロールアップ式の小型サドルバッグとか。

ラップバッグ式のサドルバッグもオシャレ。

フレームの傷を防ぐフレームパッド。
小銭や鍵を入れられるポケットや荷物をくくれるバンドもあって便利そう。
(追記)我慢できなくて注文しちゃいました。

ワイヤーの長さを最大限に使ってロックできるワイヤーロック。

ベルもオシャレ

そんなことより乗らないと

たいして乗ってないのに、気になりだしたら止まらなくなってしまい、試行錯誤したり写真撮ったり別のバッグを物色したりで晴れの週末をインドアで過ごしてしまいました。
連続パンクで底をついていた予備チューブも補充したことだし、セメダインまみれのタイヤと新しいバッグの配置を試すべく、ライドもしないといけないですね!

 

関連記事