ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

E-BIKEの存在意義

シナプスです。

また自転車YouTuberの話題になってしまうのですが「ぷらぷらちゃんねる」にしばしば登場する「角谷さん」が、ついにE-BIKEを購入しました。

もともと貧脚を売りにされている方(本人はそのつもりなさそうだけど)で、チャンネルオーナーの「ぷらちゃん」にからかわれながら走る姿が人気でした。
ぷらちゃんが剛脚なので、一緒に走っている角さんの貧脚具合は分かりませんが、コメント欄でも、ことあるごとに「E-BIKE買え買え」と書かれていましたが・・・本当に買うとは・・・

その動画が、同じ貧脚とても羨ましくなったのでした。

www.youtube.comE-BIKEというと電動アシスト自転車をカッコよくしただけのイメージで、それでもバッテリーがとってつけたようにフレームについていてかっこよくないし、重くなるのもロードバイク的に邪道な感じがして欲しいと思うことはなかったのですが
・見た目がかっこいい
・アシストなし時の乗り味はロードバイクにとても近い
・つらい時だけアシストしてくれる
と聞くと、サイクリングの可能性が広がっていいなと。

私のような貧客の場合、ルート選択時は「いかに登りが少ないか」が重要になってしまいます。
やまなみハイウェイも走ってみたいけど、登りがきつそうなので諦めてますし、いつか100km以上離れている実家にロードバイクで帰ってみたいと思っているのですが、途中の山越えが怖くて計画すらたててません。

E-BIKEなら登りが多いルートも関係なしで行動範囲が広がって、それはそのまま、ロードバイクの楽しみが広がることになりますよね。

オートバイが買える価格をどう見るか

ただ、値段が高すぎるんですよね。
角さんが買われたのは、55万円のモデルでしょうか。

f:id:synapse20190908:20201129213455p:plain

Specialized CREO SL E5 COMP

他メーカーでこれより安いものは、バッテリーとってつけたよう問題を解消できてなくて見た目がいまいち。
クロスバイクタイプでも30万円以上しそうです。

実はロードバイクを始めるときにオートバイもいいかなと思っていました。
父親が乗っているので一緒にツーリングに行ってあげたら喜ぶだろうし、ロードバイクほど公道で邪魔者扱いもされないし。
原付二種なら免許も数日でとれて125ccまでのバイクに乗れるみたいです。

結局、ロードバイクの方が自由な感じがしたのと、オートバイはちょっとした事故でも死にそうなのでやめたのですが、E-BIKEに30万円だすなら・・・と思ってしまいます。

角谷さんのように、ロードバイクで一緒に走りたい人がいるとか、若いころからロードバイクに乗っていて、体力の衰えを補うためとか、そういう人なら価値ある選択かもしれませんね。

ただ、今後、技術革新が進んで15万円くらいでカッコいいE-BIKEが買えるようになったら・・・超絶欲しくなりそう。
平地が少ない日本こそ、E-BIKEが貧客サイクリストを救うことになりそうですね。

(追記)
実走編。
貧脚角さんが、剛脚ぷらちゃんを千切る!
おもしろい。


ロードバイク 速すぎる! 箱根のヒルクライムで長年の恨みを晴らす男【新展開】