ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

500円のインナーグローブをスマホ対応に改造

シナプスです。

あさひサイクルベースの在庫処分セールで衝動買いした500円のインナーグローブ。

インナーグローブをスマホ対応に改造

夏用グローブと組み合わせて、こんな感じで使えないかなと思ったのですが。

インナーグローブをスマホ対応に改造

スマホを使うたびに外すのが超絶面倒なことに気がつきまして。

しかし閃いたのです。
けんたさんのこの動画を見たときの記憶が呼び覚まされたのです。


久々にここ最近買って「マジでよかったもの」3つ紹介するわ

要するに、切れ込みを入れて指が出せればいいわけですよね。
ということで、ハサミで切ってみました。

激安インナーグローブをスマホ対応に改造

SHUT UP!

第一関節あたりをハサミで切れ込みを入れました。
冷気が入ってきそうですが、指を曲げると穴は塞がるのでライド中は大丈夫、かもしれない。
口のように開いたり閉じたりする様子を見ていると、親指ウォーズを思い出しました。

スターウォーズ好きな方なら楽しめるかも。保証はしません。

とりあえず、よくつかう左の親指と右の人差し指もバッサリと。

激安インナーグローブをスマホ対応に改造

指先をスッ

激安インナーグローブをスマホ対応に改造

人差し指もスッ

このままだと切ったところがほつれそうです。
ほつれるなら、固めてしまえ、セメダイン。

激安インナーグローブをスマホ対応に改造

スーパーX

私に買われたばかりに、タイヤ補修材と化していたセメダインスーパーX。
またもや微妙な使われ方をされてしまう。
これを切れ込みのふちに塗っておけば少しはましなのではないかと。

激安インナーグローブをスマホ対応に改造

破れてるわけではないですよ?スマホ対応です!

500円だからできる暴挙です。
けんたさんオススメの「CHARI&CO」は一万円近くします。

実際のライドで使ってみましたが、全く問題ありませんでした。
スマホ操作に関しては非常に快適。

ただし、これはスマホ対応は関係なくグローブを二重にしているせいなのですが、トイレ等でグローブを外すと、はめるのが面倒でした。

今くらいの気候ならちょうどいいですが、もう少し寒くなると防寒的にも厳しいでしょうし、今更ですが、見た目的にもアレですし、下記の条件を満たす冬用グローブを物色しました。

1. シンプルなデザイン
2. 指が出せる
3. 高価でない
4. 手の平側がゴムっぽくない

1~3を満たすグローブは結構あるのですが、ことごとく「4」を満たせない。
ハンドルポジションを変えるときに、あまりに滑り止めが過ぎると引っ掛かりそうな気が・・・
ただ「CHARI&CO」のグローブもゴムっぽい感じなので、問題ないのかな?

物色を重ねてついに全てを満たすグローブを発見しました!

オートバイ用みたいです。
手首が長くて着脱が少し面倒そうにも見えますが、手の平が合皮で補強されているのも好印象。 
買っちゃおうかな~

(追記)
さらにリサーチした結果、普通にカペルミュールから出てました。
商品説明で指出し機能を全く売りにしてないので見つからなかったみたい。
手の平にパッドがないですが、裏起毛が衝撃を吸収してくれそうだからいらないかも。
デザイン考えるとこっちの方がいいですね。

10度~15度用

5度~15度用

関連記事