ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクの日焼け対策と動画撮影について

f:id:synapse20190908:20200922190009j:plain

シナプスです。

臼杵100kmならずライドで使用したニューアイテムのレビューです。

MISSION マルチクールネックゲイタ―

モンベルのクールネックゲイターの再入荷を待っていましたが、ついにネットショップで「今期の入荷はありません」となってしまいました。
マジクールは扱い辛くて使わなくなってしまい、結局、MISSIONのネックゲイターを買いました。
マスク不足も落ち着いたことで、値段も少し安くなっていました。
それでもモンベルよりは高いけど。
女子トップテニスプレイヤー「セリーナ・ウィリアムズ」も使っている(ことになっている)のも好印象。
いくら宣伝とはいえ効果のない商品のモデルにはならないでしょうから。

f:id:synapse20190908:20200927211905j:plain

セリーナ・ウィリアムズ。無類の強さで圧倒的な成績を残してきたことから、史上最高の女子テニスプレーヤーとも称される。グランドスラム合計優勝回数は39回。生涯獲得賞金は8000万ドルを超え、すべての女子プロスポーツ選手を含めて史上1位。も使っているっぽい、MISSON マルチクールネックゲイター。

色はブラックにしました。

もう灼熱ではなかったので濡らさずに使いましたが、熱がこもることもなく快適でした。
フィット感はあまりないですが、縦に長さがあるのでクシュクシュになっても首が露出してしまうことはありませんでした。
慣れると付けていることを意識しなくなるくらい薄くて軽いので真夏でも使えそうです。
寒さ対策になるかどうか、寒い季節まで使ってみようと思います。

あと、当たり前ですけど、マスク代わりになるのも便利ですね。
大部分の人はマスクとして使うために買っているのでしょうけど、私はネックゲイターとして買ったのでマスク代わりになることを忘れていました。
別でマスクを用意しかけて、ネックゲイターをマスク代わりにすればいいことに気が付きました。
荷物が減るのもうれしいですし、お店に入るときにマスクを取り出して付ける手間がないのも超便利。
首の布をスッと鼻まで持ち上げればいいだけです。

アームカバー、クロップドパンツ、サイクルキャップにネックゲイターで、日焼けに関しては、かなり対策ができるようになりました。

GORIX ワイヤーロック

これまでブレードロックを使っていましたが、以前、一緒に走ったブルーマウンテンさんや、ブロガーのくまさんも意外と細いワイヤーロックで十分とのことなので真似することにしました。
そうはいっても、まだ私にはニッパーで切れそうな極細いものを選ぶ勇気はなく、ちょい太目のGORIXにしました。
ロックは手早く解除できる鍵派だったのですがダイヤル式を試してみることに。
派手な色の方が盗難防止になるとのことなので、真っ赤を選びました。

長さがあるので地球ロックしやすいですし、ダイヤルも慣れれば割と手早く解除できるようになりました。
ただ、少し太めなので取り回しは今一つ。
100均で適当な大きさのポーチを買って丸めて収納し、ジャージのバックポケットに入れて使っています。
ブレードロックは重いのとフレームに取り付ける必要があるので、夏のツーボトル体制に支障がでます。
今後はこのワイヤーロックをメインに、状況に合わせて使い分けたいと思います。

動画撮影が面倒に

SONYアクションカメラのマウントに難儀しており、この日はネックマウントでいくつもりで充電してました。
しかし、いざ首にぶら下げてみると想像よりも重い・・・
激安アクションカメラよりも重たいみたいで、これをつけて走るのは嫌だなと思ってしまいました。
久しぶりのライドということもあり、走りに集中したい気持ちもあったので、結局カメラは置いていきました。

録画したところで、たいしておもしろい映像にならないしなぁ。
編集も時間がかかるし。
iPadの容量もいっぱいになってしまい、オリジナルはパソコンに保存してますが、そちらも限界になりつつあります。

色々なアングルを撮れる360度カメラの方が流れていく映像も撮れて飽きない動画を作れると思うのですが、まだまだ高くて手が出ないですね。

というわけで、涼しくなってライド欲は復活しましたが動画撮影のモチベーションは下がったままなのでした。

関連記事