ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクの飛び石問題

f:id:synapse20190908:20200719212809j:plain

飛び石違い

シナプスです。

ロードバイクはタイヤの空気圧が高いので、地面の小石を飛ばしてしまうことがよくあります。

一度、私が飛ばした小石が並走していた車に当たったような、おそらく99.9%、当たっただろうな、ということがありました。
当然、わざわざ確認して謝るようなことはしません。
運転手が怒って出てこないかヒヤヒヤしながらも何食わぬ顔でやりすごしました。

先日のライドでは車道から飛ばした小石が歩道を飛び越えて数メートル先の建物のシャッターにあたったような気がして、かなりの勢いがあるんだな・・・歩行者に当たったりしないだろうか・・・とか考えてしまいました。

気になってネットで調べてみると、やはり心配されている方がいるようで。
証明が難しかったりして賠償責任が発生することは、ほぼないみたいですが、トラブルの原因にはなりそうですね。
ヤフー知恵袋のコメント内でも車サイドの人と自転車サイドの人による言い争いが発生していました。

そうはいっても気を付けようがないし・・・
どちらかというと車に気を使って車道の端っこを走る結果、小石が多いところを走るしかなくて飛ばしやすくなると思います。

車や人が少ない時間帯を選んで走るのが一番ですけどね。
ただの趣味なのに、どこまで世を忍ばないといけないのか・・・

コロナの影響で自転車通勤が奨励されたりしてますが、日本の道路事情は、まだまだ自転車に厳しいですね。