ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

Zwiftでズルしてみました。~ズルフターへの道~

シナプスです。

Zwiftをやってはいるものの、結局、平日は遅くまで仕事をしているので週末しかできてない状態です。
さらに週末にリアルライドをしてしまうと、さらにさらに頻度が下がります。
しかもイベントに参加しても集団についていけずにボッチになってしまって、グループライドイベントの意味がないなー、月会費勿体ないかも・・・と思い始めたり。

で、先日、Twitterのタイムラインに「Zwiftは集団に混ざれないとクソゲーになるからパワーが出やすい環境を整えるべし」というツイートが流れてきて、だよね~と。
その方はパワーメーターなどの機材の話をされていたのですが、私には、禁断のA.L.Wを試しなさい、そう、聞こえました。

A.L.Wとは

Always Light Weight System の略。
Zwiftでは「Lightweight」というアイテムを使用することで数秒間の軽量化を実現できるようになっているが、シナプス社が超貧脚ズイフターのために独自開発したこの画期的なシステムを導入することで、24時間365日の軽量化が可能。
ただし、一部の使用者から「良心にダメージを負った」「ズイフターではなくズルフターに成り下がってしまった」といった副作用が報告されている。
なお、レースでの使用は固く禁じられている。

A.L.Wを有効にする方法は下記の通り。

Zwiftのプロフィール画面で
・お好みの体重に調整
・名前に「(using A.L.W [減らした体重]kg)」を追加

Zwiftで体重捏造

要するに、ただの体重捏造、ズルですね。。。
A.L.Wは私が勝手に思いついただけです。
レースでこれをやっても何も楽しくないと思いますが、グループライドなのにグループで走れず空しい思いをするよりはいいんじゃないかなと。

さて体重を65kgから50kgに大胆調整(using A.L.W 15kg)して挑んだ結果は・・・

Zwiftでもボッチ

安定のボッチライド

中盤までは5人くらいのグループで走れたのですが、途中で脚のダルさに耐えきれず。
問題は体重やパワーではなく、やる気、根性、強いメンタルだと思い知らされました。

週末だけだとちっとも速くならないので、ちょっとZwiftに飽きてきてたりして・・・

 

関連記事