ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

自転車通勤のレインウェア

f:id:synapse20190908:20200626232902j:plain

シナプスです。

毎日、自転車通勤しています。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ

です。

さすがに大雪や台風のときは車で送ってもらいますが。

雨の日は、当然カッパを着ます。
大人になってカッパを着て自転車に乗るのって、ちょっと余裕がない感じがするじゃないですか。
まあ、自意識過剰なだけだと思いますが。
なので、ちょっとお洒落なカッパを着て「レイニーサイクリング満喫中」という空気を出したいものです。

アウトドアブランドなんかの「GORE-TEX」ものが一番いいのですが、雨の日の通勤専用にするには少し高いです。
帰宅時だけ雨の場合もあるので、会社にも置いておかないといけないから二着必要だし。

私が愛用しているカッパは「プロノ」というおしゃれ作業着メーカーが出している「クールレイン」です。

上下で色が分かれているので、なんとなくお洒落です。
さらに通気性もちょっとあってストレッチなんかも効いていたり。
そのわりに価格も抑えめです。

ストレッチタイプはカッコいいのですが、少し防水性の持ちが悪いですね。

ワークマンのレインウェアも気になりますね~。

さらにレインシューズ。
最近は、おしゃれなレインシューズが増えた気がします。

レインシューズぽくないレインシューズとなると、少し前までは、パラディウムの高いやつか

コンバースのゴムみたいなオールスターくらしかなくて

普通のスニーカーにシューズカバーを使ってしましたが、やはり面倒ですね。

そこで最近、前から欲しかったHI-TECのAMACROを購入しました。

値段の割にデザインがカッコいいんです。
防水性は「そこそこ」みたいなので防水スプレーをしっかりかけました。
今のところバッチリです。

防水スプレーは100均にも売っていますが、全然効かなかったのでちゃんとした物を買いました。
さらに防水スプレーしたあとドライヤーで熱を加えると防水効果が高まるらしいです。
テレビでやってました。
「ドライヤーしないと意味がない」くらい違うらしいですがダイソーの防水スプレーではダメでした。

新しいレインウェアを揃えると、雨が楽しみになりますね。

 

関連記事