ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

自転車通勤で毎日がトレーニング?! ~通勤坂クライム~

f:id:synapse20190908:20200602000132j:plain

この画像はイメージです。

通勤坂
この坂もまた、実に走りたくなる坂である。

シナプスです。

私は毎日、自転車通勤しています。
雨の日もカッパを着て通勤しています。
通勤用自転車はSynapseちゃんではなくマーホリ君です。

BRIDGESTONE マークローザホリゾンタル

BRIDGESTONE マークローザホリゾンタル

私の住まいは少し高台にあるので、帰宅するときは坂を上らないといけません。

これまでは、この坂(通勤坂と命名)は自転車を降りて押して登っていましたが、最近は乗ったまま登るようにしています。

レーニングの意味合いもありますし、効率の良いダンシングを考えながら漕いでみたり。

斜度はわかりませんし距離も短いですが、まあまあ急な坂なので、ロードバイクを始める前は、とてもじゃないけど乗ったまま登ることは想像できませんでした。

他には1番重いギア縛りで無駄に脚力をつかってみたり、逆に軽いギア縛りでケイデンスを意識してみたりしましたが、マーホリとSynapseでは感覚が違うので、あまり意味はないかもしれません。

それでも、せっかく毎日自転車に乗るのだから、少しでもロードバイクのトレーニングになるような時間にしたいですね。

ただ、社畜なので・・・元気なのは月曜日の朝だけなんですよね・・・

それでも通勤坂クライムだけは、毎日、欠かさずやるようにしています、今のところ。