ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクの海外通販【ロードバイク初心者ノウハウ】

f:id:synapse20190908:20191128001156j:plain

シナプスです。

ロードバイクを注文して、ロードバイク用品を買い揃えたとき、私の選択肢としては
Amazon or Rakuten
の二択でした。
それ以外の発想は全くなし。
シナプスの生きる世界には、2つのショップしか存在しない勢い。

その後、いろいろとロードバイクのことを調べていると
「〇〇がWiggleで安い。買っちゃおっかな~、うへへ」
みたいな記事をみかけて、Wiggle?玄人御用達の自転車ショップ?と思って調べてみると、そこはかとない海外感の漂う、なんだか胡散臭いサイトにたどり着きました。

ちゃんと調べてみると、海外通販サイトだけど、全然、怪しくなくて、ちゃんと日本にも対応していることが分かりました。
人気ユーチューバーの「けんたさん」もWiggleの福袋開封動画なんかをアップしてたりします。

知らなかったー!めっちゃ損したんじゃないの、俺。と思いながらWiggleで自分が買った商品を検索してみましたが、全然、ヒットしない。

私なりに見てみた結果、下記の感想を持ちました。

・大手は日本語にちゃんと対応している
・品揃えの癖が強め。日本では定番商品でも扱ってなかったりする。
・送料無料のハードルが若干、高め。Amazonのように2000円で無料は無理。5000円以上とか。
・モノによっては関税がかかる。16666円以上からかかるみたい。
・返品もちゃんとできるみたいだけど、海外に送らないといけなかったり、ちょっと不安。
・モノによっては Amazon or Rakuten よりも、かなり安く買える。

ということで、超初心者には少しハードルが高いです。
そもそも、最初は海外通販してまで買いたい物もないでしょう。
玄人たちは、ホイールとか買ってるみたいです。

ただ、今後に備えて「そういう選択肢がある」ということを知っておくのは大事だと思います。

私もロードバイクを買って数か月で、スマートトレーナーが欲しくなったり、グラベルタイヤに興味を持ったり、そうなるとホイールが別に必要になるし・・・と、物欲だけはいっちょまえに湧いてきて、確かに海外通販サイトだとAmazonよりも2万円近く安く売られているものがありました。

下記の2店舗は日本でも人気のあるショップになります。
昔はライバルだったらしいですが、同じ会社に買収されて、今は系列店?のような感じみたいです。

Wiggle

・イギリスのショップ
・日本では一番有名ぽい
・自転車用品以外にランニング用品等も扱っている
・値段が同じならWiggleで買っておいたほうが安心との声も

Chain Reaction Cycles

・北アイルランド発祥
・自転車用品専門
・玄人たちは「CRC」と略しがち

使いこなせるようになりたいですね。

(追記)
Wiggleでウェアを買いました!

関連記事

超初心者的ロードバイクノウハウ 記事一覧