ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクとすね毛の関係【ロードバイク初心者ノウハウ】

シナプスです。

私がロードバイクを購入したことを、奥さんが「うちの甲斐性なしが、なんか高い自転車買いやがって~」かどうかは分かりませんが、周りに言いまわったところ

「ロードバイクに乗る人は、すね毛が生えてないらしい」

という情報をキャッチしてきました。

それを聞いたとき、「そんな偶然あるわけないだろー」と思いました。
何を隠そう、私はすね毛がほとんど生えていない、奥さんをもってして「美しい脚」の持ち主なので、「ロードバイクに乗る人は、すね毛が生えてない」=「すね毛の生えていない人ばかりがロードバイクに興味をもつ傾向にある」と連想してしまったのでした。

f:id:synapse20190908:20191102183210j:plain

ちょっとだけよ~ん

調べてみると、ロードバイクに乗る男性はすね毛を剃るとのことで、びっくりしました。

男と毛の関係は、なかなかに繊細なものです。
頭髪は言わずもがなですが、例えばヒゲ。
私が毎日、安物のヒゲ剃りでヒゲを剃っているのを見て奥さんが「いっそ脱毛すれば?」というのですが、なんか抵抗があります。
ぶっちゃけ髭いらないんですけど、永遠に生えてこなくするのは、なんか違うなと。

わき毛も、一度、毛じらみの卵らしきものがついていて(結局、なにか分からなかった)片方だけ剃ったことがありますが、何か気恥ずかしさと切なさと心細さを感じました。

そういうわけで、ロードバイクに乗るために、すね毛を剃るというのは、なかなかだなと。なかなかの決意と情熱をロードバイクに捧げているんだなと。そんなことを感じました。

すね毛を剃る理由としては
・空気抵抗
・ケガしたとき処置しやすい
・見た目
など、諸説あるようですが、どれも曖昧みたいです。

私は剃るまでもないので、その一点においては、他の男性よりもアドバンテージがあるといえます。

「すね毛がない男に生まれてきたからにはロードバイクに乗っておけ!」

すね毛の薄い男性をロードバイクに誘うときに使えるかもしれませんね。

ロードバイクをはじめなかったら知ることのできなかった事が、まだまだ、たくさんあるのでしょうね。
お粗末さまでした。

関連記事

超初心者的ロードバイクノウハウ 記事一覧