ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

晴天を喜べないサイクリスト

シナプスです。

眠るにも体力がいる。歳をとると睡眠時間が減るといいますね。
早起きが苦手な私ですが、おじさんになって、朝方に尿意を催すことが増えました。
前回は、この尿意を逆手にとって、早朝サイクリングを楽しみました。

そこで私は考えました。
「寝る前にたくさん水を飲めば、強制的に早起きできるのでは」
金曜日の夜、寝る前にたくさん水を飲んで寝てみました。
前回と同様、5時に起きて6時に出発できれば、快適な気温の間に走り切れるはず。

迎えた土曜日の朝、尿意と共に目覚めると、6時でした・・・

このまま二度寝してしまおうかとも思いましたが、天気予報は曇り予報。
気温も10時くらいまでなら20度台でいけそうだったので、前回、暑すぎてリタイヤしたグラベルライドにリベンジすることにしました。

遅くなると太陽の餌食になるので、少しショートカットしつつ大野川のグラベルゾーンへ。

Cannondale Synapse

お分かりいただけますでしょうか。
めっちゃ晴れてるし・・・天気予報の嘘つき!
またリタイヤの予感・・・

それでも7時半くらいで、まだまだ快適な気温だったので、リタイヤした前回と違って砂利の感触を楽しむ余裕があります。

Cannondale Synapse

徐々にスピードを上げて、地面の凹凸に対応したり、水溜まりをかわしたりと、グラベルを満喫。

Cannondale Synapse

Cannondale Synapse

連日の雨のせいか、この日も大野川の水位は高めでした。

Cannondale Synapse

結構、ガレているところも。なるべくスピードを落とさずに走る工夫が楽しい。

Cannondale Synapse

一見、気持ちよさそうなフサフサの草地が一番やっかい。地面の状況が見えないので怖い

Cannondale Synapse

オフロードはスピードが出ないので、距離の割に時間がかかりますね。
だんだんと気温が上がり、あまり無理をすると、また熱中症になりそうなので、帰りは舗装路多めで早めに帰りました。

Cannondale Synapse

この細いところを下れるか、チャレンジ。

Cannondale Synapse

成功!でも結構あぶなかった・・・もうやめとこ。

Cannondale Synapse

よくインスタで見る撮り方。電線が邪魔だけどいい感じ。

Cannondale Synapse

Cannondale Synapse

ボトルにコーラを入れてみた

帰りは比較的太陽が雲に隠れる時間が長くて助かりました。
それでも2本のボトルを飲み切ってしまったので、自販機を求めて公園へ。
テニスコート横に自販機を発見。

いつもならスポーツドリンクを買うのですが、ふと、自転車YouTuberがコンビニで炭酸をうまそうに飲んでいるのを思い出してしまい、コーラを買ってしまった・・・

サイクリング中にコーラを飲んでみた。

沁みる~

そりゃうまいですよ。

でも走っている途中に胃にガスが溜まって苦しい・・・
盛大にゲップをしながら走りました。

流石に500mlを一気には飲み切れないので、残りをボトルに入れて走りました。
振動でガスが発生することを予想して飲み口は開放したままにしておきましたが、案の定、早々に炭酸が抜けてしまい、ただの砂糖水になりました。

やはりスポーツ中の炭酸はよろしくないですね。うまいけど・・・
炭酸が乳酸を捕まえて疲労回復が早まるという説もデマらしいですよ。

これから夏が深まると、早朝でも暑くなるんですかね~。
天気と気温と気分次第ですが、早起きできたら早朝サイクリングも頑張りますか。

前の日に準備しておくことが成功のコツですかね。
「せっかく準備したしな」という想いが、二度寝の誘惑を断ち切ってくれる気がします。

Cannondale Synapse

 

関連記事