ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【100人に聞いてみた】自転車の正しい交通ルールを知っていますか?

シナプスです。

自転車SNS界隈で頻繁に話題になる、自転車を取り巻く交通マナー。
「逆走ママチャリ」とか「追い越してすぐに左折してくる車」とか、事故りそうになった映像が共有されてドライバーVSサイクリストの賛否両論があったり。

先日、私も交通ルールを知らない自転車に遭遇しました。
住宅街の細い道から幹線道路に出るために右折しようとしたところ、対向車線を高校生くらいの若者が自転車で走っていました。

対向車線に一旦停止が引かれていたので、本来であればこちらが優先なのですが、嫌な予感がしてスピードを緩めたところ、案の定、自転車は一旦停止を無視して私の車の前を横切っていきました。
なんなら「あぶねーな」とこっちを睨みつけていたような。

こういう人がいるからサイクリストの地位が一向に向上しないのでしょうね。

自転車の交通ルールについて「100人アンケート」してみた。

お問い合わせフォームから「100人アンケート」というサービスをご紹介いただきました。

https://100nin.jp/

不特定多数の人にアンケートをとってくれて集計結果を提供してもらえるサービス。
モニターでアンケートをとらせてくれるとのことなので、自転車の交通ルールについてアンケートをお願いしてみました。

質問内容と回答の選択肢について担当の方と相談して、下記のようになりました。

<Q1.自転車は道路交通法で「軽車両」として扱われることを知っていますか?>
<Q2.自転車は道路交通法で「歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道を通行しなければならない」と定められていることを知っていますか?>
<Q3.自転車は道路交通法で、車道を走る場合は「車道の左側を通行しなければならない」と定められていることを知っていますか?>

という3つの質問を設定し、それぞれに

a.知っていて、日頃から意識している
b.知っているが、あまり気にしたことはない
c.聞いたことはあるが、詳しくは知らない
d.聞いたこのもないし、知らない
e.その他

という選択肢を用意してくれました。

最近の学生さんはスポーツ自転車に乗っている割合が多いので、相対的に自転車の交通ルールにも詳しいかもしれない。
アンケートを依頼した後で、年齢別の集計がないと意味ないかも、と思ったのですが、10日程で送られてきた集計結果は、単純な集計結果のほかに、性別、年齢別の集計結果がバッチリ載っていました。

さらに驚いたのが、クロス集計の結果までついていたこと。
例えば、Q1に「a.知っていて、日頃から意識している」と回答した人が、Q2にどう回答したか、といった傾向を見ることができる集計です。
これを全ての組み合わせに対して集計してくれました。

そして最後に
<自転車に乗った時に、「気を付けないと危ないな」と感じた時はいつですか?>
という質問を追加してくれていて、しかもこちらは文章での回答がもらえるのですが、Q1でどの回答を選んだかと結び付けて回答が分類されているという細やかさ。

単純な集計結果がもらえるだけだと思っていたので期待以上でした。
こういうデータを活用してマーケティングとかするのでしょうね!

肝心の集計結果は?

さて肝心の集計結果ですが、こんな感じでした。

<Q1.自転車は道路交通法で「軽車両」として扱われることを知っていますか?>
a.知っていて、日頃から意識している・・・・・・44.54%
b.知っているが、あまり気にしたことはない・・・52.72%
c.聞いたことはあるが、詳しくは知らない・・・・15.97%
d.聞いたこのもないし、知らない・・・・・・・・6.72%

<Q2.自転車は道路交通法で「歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道を通行しなければならない」と定められていることを知っていますか?>
a.知っていて、日頃から意識している・・・・・・42.86%
b.知っているが、あまり気にしたことはない・・・44.54%
c.聞いたことはあるが、詳しくは知らない・・・・10.08%
d.聞いたこのもないし、知らない・・・・・・・・2.52%

<Q3.自転車は道路交通法で、車道を走る場合は「車道の左側を通行しなければならない」と定められていることを知っていますか?>
a.知っていて、日頃から意識している・・・・・・58.82%
b.知っているが、あまり気にしたことはない・・・26.05%
c.聞いたことはあるが、詳しくは知らない・・・・11.76%
d.聞いたこのもないし、知らない・・・・・・・・3.36%

性別や年齢で特別な傾向はみられませんでした。

<「気を付けないと危ないな」と感じた時>
で意外と多かったのが「歩行者とぶつかりそうになる」というもの。

そもそも歩行者が優先ですし、歩道は徐行しないといけないので、これを挙げてくるということは、歩行者の近くを普通のスピードで走ることに躊躇のない方が多いのではないか、と推測されました。

あと一人だけ「傘をさして乗るときは視界が悪いので・・・」と回答されている方がいました。
そもそも傘さし運転はやめましょう。

回答者の母数は下記とのことでした。
総数:119人
男性:47人、女性:72人
20代:20人、30代:45人、40代:37人、50代:12人、60代:5人

みんな見栄を張ってない?

この集計結果、皆さんはどう思われました?
私は「意外と知っている人が多いな」と思いました。

私はロードバイクに乗るまで知りませんでしたし、街を走っていても、逆走したり一旦停止で止まらない自転車なんて当たり前のように見かけますからね。。。

おそらく「道路交通法で決まっているんだけど」と言われると「知らない」とは答えにくいと思うんですよね。
ちょっと質問内容がストレート過ぎたかも。
私は実際はもっと知らない人が多いのではないかと疑っています。

アンケートって楽しい

それにしても、こうやって人々の思考や感じ方、行動などの傾向を収集できるのは楽しいですね。

神の視点というと大げさですが、人知れずデータを収集している感じが、ドキドキワクワクしちゃいました。
広告代理店とかに勤めていると、仕事でこれができるのかな。

不特定多数の人にアンケートをとるって、とても難易度が高い気がします。

例えば私がフォロワー100万人の大人気自転車インフルエンサーだったとして、フォロワーを対象にアンケートをとってしまうと、それはある程度、自転車に興味がある人に偏ってしまいます。
「不特定多数」となると、こういうサービスを利用しないと難しいと思いました。

もし、もう一度、アンケートをとらせてくれるなら「どのようなデザインの自転車がカッコいいと思いますか?」とか聞いてみたいかな。
一般人からみてカッコいい自転車と、自転車乗りがカッコいいと思う自転車って違う気がするので。

 

関連記事