ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

小雨ライドも悪くない?

シナプスです。

いつもライドに誘ってくれるサイクルフレンドのブルーマウンテンさん。

自転車が直ったら行きましょうと約束していました。

いつも誘ってもらってばかりなので、たまには私から、とお誘いしたのですが、当日の天気予報は雨模様。
「途中で降りそうなのでやめておきますか~」と弱腰の私に対して「早めに出発して雨が降る前に帰ってくればいける!」と強気のブルマンさん。
そう言われて「僕はやめときます」とは言えないので、飛び起きて準備します。

雨天ライドの準備

途中で雨に降られる覚悟でパッカブルなウィンドブレーカーに防水スプレーをかけてバックポケットに忍ばせたり、リアフェンダーを取り付けたりしました。

ASS SAVERS FENDER BENDER

レイニー仕様のSynapse

ASS SAVERS FENDER BENDER

ASS SAVERS FENDER BENDER

このフェンダーを実走で使うのは2回目。
1回目は雨が降らなかったので、ようやく活躍の時が?!

ASS SAVERSというとサドルに取り付ける小さなタイプが有名ですが。

これだと、お尻だけしか守れないらしいので、私のチョイスは長さのある「FENDOR BENDOR」
ロードバイクと一緒に買いました。

私が購入したものは「スリム」ですが、現行モデルは「レギュラー」と「ビッグ」みたいです。
「ビッグ」はグラベルでの使用を想定しているっぽい。

成功者のマインド

集合場所に現れたブルマンさんは普通の半袖ジャージ。
集合前に40kmほど走ってきたそうです。
目的地の「のつはるダム」まで、結構な登りなんですけど、さすがです。
雨にも坂にも強気で挑んでいけるポジティブさが羨ましい。
このような前向きなマインドを私は勝手に「成功者のマインド」と呼んでいます。

目的地の「のつはるダム」には道の駅があって、前回食べた鳥の丸焼きを食べたいなと思っていました。

天候次第では食べずにサッサと帰ってくる選択肢も残しつつ出発。
ちょうどダムについた頃に、パラパラと降ったり止んだりの際どい天気になってきました。

クリンチャーなのに予備チューブを持たない人と、チューブレスなのに予備チューブを持つ人

ダムの上でしばし談笑。

ブルマンさん「いつもパンクの時に携帯ポンプを借りてたから、ついに俺も買ったよ。これで持ってないのは予備チューブだけ!(ニヤリ)」
シナプス「いやいや、クリンチャータイヤなのに予備チューブ持たないなんてチャレンジャーすぎます。僕なんてチューブレスなのに予備チューブ持ってるんですよ。」
爆笑するブルマンさん。

雨が心配なのでランチは家の近くまで戻ってから考えることにして、ダムを一周して帰ることに。
ダム周回コースは車もほぼ通らず、ゆるやかなアップダウンと場所によってはクネクネと曲がりくねった道もあったりで、バイクコントロールの練習に最適かもしれません。

冷えた体を温めるためにスプリントをキメるブルマンさんの真似をして、私も対向車が来ないことを確認しつつ、コーナーを攻めたりして楽しみました。

濡れない雨は気持ちいい

帰りも降ったり止んだりでしたが、路面が濡れるほどの雨にはならなくて、フェンダーの効果は確認できず。

小雨程度なら問題なくライドできるものですね。
サングラスに水滴がついて視界が悪くなるのが嫌ですが、夏なら涼しくて気持ちよさそう。
ちょっとだけ雨に寛大になれたかも。
ただ、思ったよりも自転車は汚れますね。

ランチは鶏肉とキャベツ炒め定食。ポン酢、柚子胡椒、辛子味噌をお好みで。うまかった。

関連記事