ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

夜の町外れは危険がいっぱい 〜Alexrims RXD3 セカンドライド〜

シナプスです。

野球の金メダルで世の中が沸いている夜、私の体はサドルの上にありました。
ニューホイールのセカンドライドになります。

Cannondale SynapsにAlexrims RXD3を装着

ナイトライドでは前後4つのライトでアピールしています。
フロント
・Olight RN1500:点灯
・Cateye Volt400:点滅
リア
・Olight RN120:点灯
・Cateye OMNI3:点滅

ファーストライドでは「見せてもらおうか、RXD3の性能とやらを」とアズナブルが出過ぎていたので、今回はなるべく力を入れずにペダリングすることを意識してみました。

前回よりも遠くにいきたくて佐賀関の道の駅を目的地に設定。

f:id:synapse20190908:20210808091333j:plain

こわっ

街をはなれるほどに道が暗くなっていきます。
最初は怖かったけど、明るいライトのおかげで問題なく走れました。

道の駅佐賀関はヤンチャボーイのたまり場だった

ニューホイールの感触を確かめつつ快走。
やはり軽いペダリングでもスピードが乗るように感じます。
昼間は交通量が多くて走れないR197ですが、夜は街灯と車のライトがむしろ有難いくらい。

f:id:synapse20190908:20210808091325j:plain

お米の自動販売機

いいペースで道の駅に到着したのですが、駐車場にはヤンチャなバイクがたくさん。
車も数台いて若者がたむろしていました。

このような人たちにとってロードバイク乗りは格好のイジリ対象じゃないですか。
こっちは一人ですし一刻も早く立ち去りたかったのですが尿意をもよおしてしまっていたので勇気をふりしぼってバイクラックに駐輪し、ケーブルロックでホイールとフレームをグルグル巻きにしてトイレへ。

誰とも目を合せないようにしつつも舐められると絡まれる危険性が高まるので「俺にとってナイトライドはライフワーク。今日もいい汗かいたぜ」感を絞り出して、なんとか無事に帰路につくことができました。

帰り道でも対向車線から暴走族風の一団が。
同じ車線で遭遇していたら絡まれていたかも。
夜の町はずれはヤバいですね。
もう夜の佐賀関には近寄らないようにします。

f:id:synapse20190908:20210808091330j:plain

f:id:synapse20190908:20210808091314j:plain

ナイトライド

昼間は気にも留めない鉄橋ですが、闇夜にぼやっと照らされるとセクシーですね。

次は別府方面にでも行ってみようかな。
別府も治安が悪そうだけど・・・

f:id:synapse20190908:20210808091322j:plain

シャワーを浴びて野球の金メダル動画を見ながら。至福。

関連記事