ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

納車しました。HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

シナプスです。
自転車の納車じゃなくてすいません。

7月に HONDA FIT e:HEV CROSSTAR を納車しました。
注文したのは2月くらいでしたが、自動車部品が不足しており5か月も待たされました。
コロナの影響かなと思いましたが、噂によると宮崎県延岡市と、もうひとつどこかの半導体工場が立て続けに火災になったせいだとか・・・

納車日は雨でしたが翌日が急に晴れになったので、くじゅう高原で撮影会をしてきました。

愛車遍歴

人生最初の車はホンダのロゴという車でした。

f:id:synapse20190908:20210713123801p:plain

HONDA LOGO (https://www.honda.co.jp/)

中古で47万円だったかな・・・私が買ったのは黒でした。
サイドミラーを何度もぶつけ、フロントバンパーを歩道にぶつけてエアロパーツが外れたり(ボンドで修復)最後は対向車にぶつかって廃車になりました。

なにを隠そう、わたくし、エアバッグ経験者です。
あのとき発した自分の「うわー!」という叫び声は今でも覚えています。
私の方が過失が大きかったので保険屋さんと一緒に示談交渉に行きました。
30万円払ったけど、車両保険で47万円戻ってきました。

NISSAN CUBE (Z11)

NISSAN CUBE Z11 (http://www.nissan.co.jp/)

このスタイリングと色に惹かれて欲しいな~欲しいな~と念じていたらロゴが廃車になったので購入。
故障もなかったし乗りやすくて、見た目も含めてとても気に入っていました。
結婚して、勤務地がいろいろ変わって自転車通勤になり、奥さんがメインで乗るように。

私は乗り潰すつもりでしたが、奥さんが「飽きた」という理由で買い替えることになりました。
奥さんの弟さんが譲り受けてくれたので、今もどこかで走っていると思います。

MAZDA VERISA

f:id:synapse20190908:20210714122812p:plain

MAZDA VERISA (https://www.mazda.co.jp/)

「ベリーサ」と読みます。
CUBEからの買い替えとなりましたが、なかなか奥さんのお眼鏡に叶う車が見つからず、最終的には私の勧めでベリーサになりました。

購入時点で既に廃版が囁かれる古い設計の車だったのですが、欧州車のような外観と内装もシンプルかつスタイリッシュなこと、乗っている人が少ないことが決め手になりました。
後ろ姿だけは気に入らなかったけど。

マツダとしても早く廃版にしたかったみたいなのですが、他にはないコンセプトが一部の層に刺さるみたいで中途半端に売れ続け、なかなか廃版にできなかった、みたいな話を聞いたことがあります。

こちらも気に入って乗っていたのですが、水滴を感知するワイパーのセンサーが数年で狂ってしまい、ディーラーに見せても修理できないとの回答。
その後もサイドミラーが電動で閉じなくなったりしたので、車検を機に買い替えることになりました。
ベリーサに罪はないですが、マツダの車は二度と買わないかもしれません。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

奥さんが「ハイブリッドに乗ってみたい」ということで、検討の結果、ホンダのフィットか日産ノートの二択に。

乗っていておもしろいのはノートでした。
電気で走るしエンジンボタンの配置やシフトレーバーの形も先進的で加速もいい。
フィットのフィーリングは、昨日まで乗っていたかのようで、いい意味で違和感なし、悪い意味で普通といった感じ。

最終的には価格と見た目の好みでフィットになりました。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

グレードは「CROSSTAR」という流行りのSUV風スタイル。
カタログカラーの水色が洒落ていたので水色にするつもりでしたが、偶然みかけた赤が思ったよりもかっこよく、そのうち奥さんの職場に水色が現れてしまったので「かぶるのがイヤだ」ということで赤になりました。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR

手前の赤がうちのCROSSTAR、奥が水色のCROSSTAR

屋根のルーフレールは奥さんの希望でつけました。
スノボを乗せる予定も自転車を乗せる予定もスティーヴン・セガールを乗せる予定もないので、ただの飾りです。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR 納車

奥さんはちょっとプラスチック感が強いところが気に入らないみたいですが、全体的な見た目は、夫婦ともども満足しています。
真正面から見るとイマイチなんですが、斜めや横、後ろからの印象はとてもかっこいい。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR 納車

走りはやはり重さを感じます。
加速自体は悪くないのですがアクセルからワンテンポ遅れる感じ。
ハイブリッドなので車重が重いのはしかたがないですね。

自動でハイビームとロービームを切り替えてくれる機能も精度が高くて技術の進歩を感じます。
自動運転も試してみましたが、ちゃんと前の車についていきました。
高速道路じゃないと本領発揮できない機能なので、早く試してみたいです。
メーターも見やすいし乗り心地もなめらかで、満足度は高いです。

ただ、ちょっと製造の精度に疑問が残る部分が。
プラスチック部品の隙間が左右で微妙に違っていたり、内側のドアノブの溝を握ると「パキッ」と音がしたり。(私の握りで部品がハマったらしく、以降は音が鳴りません)
納期を急かされて雑になっているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
あと内装にファブリックが多用されているので汗や汚れに気を使うのが嫌だと奥さんが言ってます。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR 納車

それにしても最近の車は高い!
フィットなんて庶民の車だったはずなのに、ハイブリッドだと見積りが300万円を超えてしまいました。
ノートにいたっては自動運転をつけると340万とか。
若者の車離れも納得というか、安くても売れないから高級路線に走っているのかな。
最近は日本のメーカーも海外で売ることを見越した商品開発をしているようですね。

オプションを厳選し、値引きや下取りを高くしてもらったりと営業さんが頑張ってくれて、なんとか現実的な価格まで落とすことで購入を決めることができました。

HONDA FIT e:HEV CROSSTAR 納車

まあ、でも正直、私は軽の1BOXがいいです。
ベリーサを買うときにN-BOXにも試乗したのですが、小さいのに中が広いというのがとても楽しかった。

あまり運転も得意じゃないので気を使わずに乗れる軽が最高なのですが、奥さんが嫌がるんですよね・・・坂道で「ウィーン」とエンジンが唸るのが嫌だそうです。
奥さんの方が通勤で毎日乗るので奥さんの意見を尊重してます。

ライバルであるヤリスやノートと比べても、コスパも、運転のしやすさも、デザインも勝っていると思うのですが、売り上げは負けているみたい。
やはりインパクトに欠けるからですかね。

私も奥さんがフィットの名前を出したときに「ないやろ」と思いましたからね・・・「CROSSTAR」のカッコよさに、じっくり見るまで気が付きませんでした。
いい車だと思うので、頑張って欲しいです。
(追記)
ホンダのN-BOXはすごく売れていて、実はフィットの最大のライバルはN-BOXらしく、ホンダ自身があまりN-BOXの話をしないようにしている、なんて噂もありました。

(追記)自動運転を試してみました。

後日、高速道路で自動運転を試してみました。
コーナーでもハンドルも問題なく任せられるほど高い精度で運転してくれました。
ただ、せっかく完璧に運転してくれるのに、完全に車任せにすると「ハンドル握ってくれ」と警告音が鳴ってしまうので、ちょいちょい無駄にハンドルに負荷を与える必要があります。

おそらく「自動運転のせいで事故った」って言われたくなくて制限を設けているのだと思いますが、勿体ないなぁと思います。
ハンドルの負荷を検知するのではなくてドライバーの眼球の動きをセンサーで拾って「前を見てないと警告を出す」とかにできないかなぁ。
あと、前に車がいると車間距離を保つために加速と減速を細かく繰り返すので燃費は悪くなりますね。

(追記)燃費

肝心の燃費ですが、エアコンをつけなければ街乗りメインでも 24〜25km/L くらい出ているようです。

(追記)シートカバーをつけました。

「CROSSTAR」はシートがファブリックなので汚れやすいです。
奥さんの意向でシートカバーをつけました。

関連記事