ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

勝手に佐賀関タイムトライアル

シナプスです。

コロナ変異種のせいで帰省も諦めたゴールデンウィークのとある日。
やたらと風が強く、福岡の実家では雹が降ったとか。
とはいえ、せっかく天気がいいのに家に引きこもるのももったいないので早起きできたら軽くサイクリングに行こうと決めて就寝。
翌朝は6時に起床できたので、強風のなか佐賀関を走ってきました。

イムリミットは午前10時

最近、ホットサンドメーカーを買いまして、休日のブランチはホットサンドにハマっています。
食べるのも、もちろん美味しいのですが、作るのも楽しいのがホットサンドの魅力。
ホットサンドのためだけに買い出しにいってメニューも決まっていたので、奥さんが起きる前に帰ってきて、何事もなかったかのようにホットサンドを作りたい。

惰眠を貪る奥さんが起きるのが、おそらく10時くらいなので、10時から作り始めれば間に合うでしょう。

ということで、勝手に佐賀関タイムトライアル。
走り出す前からタイムトライアルは始まっています。
いかに迅速に準備してペダルに足をかけることができるか。
朝食はコップ一杯の水とエナジーバーで済ませ、トイレで力みまくって強引に排泄。
最速で準備をしましたが、外に出ると思ったより寒くてウェアを着替えなおすタイムロスが発生してしまいました。

風向きを読み間違える

人生もサイクリングも「最初辛くて後が楽」な方がいいですよね。
この日の風予報は「西 6m」となっていました。
この「西」って「西向きの風」だと思っていたのですが「西からの風」って意味なんですね。
佐賀関は大分市街地から東にあるので「行きは向かい風、帰りは追い風」だと思って出発しましたが逆でした。

いつもはサイクリングロードをフル活用しますが、車も少なかったので、走れるところは車道を走ってショートカットしました。

防風林を走ってみたら知らない道にワープ

帰りは向かい風からの疲労疲労した脚に襲い掛かる向かい風で速度が上がらず。
40m道路まで出た私は防風林に逃げ込みました。

防風林の中にある遊歩道

3億・・・

誰も利用していないのでしょう、落ち葉が敷き詰められており、滑りそうでスピードは出せませんが、だいぶ風はましでした。
休息も兼ねてゆっくり走ります。

途切れ途切れに続く防風林をたどって道路にでると、なんだか見知らぬ道にでてしまいました。
後でストラバのログをみたら、防風林自体は40m道路沿いにあるのですが、最後の遊歩道が90度カーブして別の道に出るようになっていました・・・

ここで私の方向音痴が炸裂。
Googleマップを確認したにもかかわらず逆走してしまいタイムロス。
ここまできたら、これまで交通量が多くて避けてきたR197を走ってみることにしました。
うちから佐賀関までは40m道路よりもR197の方が近いのですが、交通量が多く店も多いので、昼間は怖くて走る気になりません。
まだ店が開く前の時間帯だったので、なんとか走りきることができました。

9:30に帰宅し玄関を開けると、リビングに奥さんの気配はなし。
勝った・・・!

ホットサンド

この日のメニューはベーコンチーズキャベツ千切りサンドと、鯖缶マスタードマヨサンド。我ながら、どちらも旨かった。

(写真のホットサンドとコーヒーはこれで作りました。)