ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

新ルート開拓、ななせ川アーバンライド

cannondale Synapse SE

シナプスです。

ゴールデンウィークはなんだかんだで、一日置きにライドしました。

私が愛用しているサイクリングルートは
・佐賀関
・大野川
・大分川
の3つなのですが、大分川は市街地に最も近いため、辿り着くまでに交通量が多めだし、午後になると人も多め。
さらにサイクリングロードから先も交通量が多く、別府方面は山越えになるので、ついつい他の2つを選びがちでした。
そうはいっても一日置きで大野川と佐賀関は走ってしまったので流石に違うルートを走りたい。
なんとか大分川から交通量少な目、かつ、平坦基調で距離を伸ばせないかGoogleマップをガン見して、大分川からななせ川に渡り、そのまま野津原方面へ抜けるルートが使えそうだったので試してみました。

この日は風も弱くて暑くなりそうだったので夏服+ジレで出発。
走りだしは寒くて後悔しましたが15分ほどで体が温まってきました。

f:id:synapse20190908:20210504184202j:plain

f:id:synapse20190908:20210504184347j:plain

毬のようなお花。大野川では見かけなかったような。

f:id:synapse20190908:20210504184212j:plain

トイレに行きたくなったので、立派な公園に寄り道

f:id:synapse20190908:20210504184207j:plain

行き止まりっぽいがGoogleマップでは道がある。進んでみると・・・

f:id:synapse20190908:20210504184159j:plain

エモい道に。

ちょいちょいマップを確認しながら進んでいると、ところどころに「ななせ街道」の看板が。

町おこし的に、いい感じの道を案内してくれているのかなと、看板に従って走ってみました。
確かに交通量も少なく、とても走りやすい道でしたが・・・

f:id:synapse20190908:20210504184146j:plain

店の宣伝でした。

後で調べたらグーグルの口コミもよかったので、ランチライドに組み込んでもいいかもしれませんね。

だんだんと暑くなってきたので、ジレのジップを開けてなびかせてみたり。

f:id:synapse20190908:20210504184809j:plain

優雅にジレをなびかせる自分に酔いしれる

途中でヒルクライムもありつつ。

f:id:synapse20190908:20210504184143j:plain

ヒルクライムの先にはゴルフ場

f:id:synapse20190908:20210504184139j:plain

山から住宅街へ下る。普通の民家に昭和のミゼットが2台も!どういうこと?

野津原から大分川に戻り帰路につきます。
大分川沿いに、とてもいい橋脚ポイントを発見。
きれいな橋脚は撮影にいいんですよねー。
休憩も兼ねて撮影タイム。

cannondale Synapse SE

cannondale Synapse SE

cannondale Synapse SE

カヌー楽しそう。平和だ・・・

cannondale Synapse SE

交通量の多い道を走る区間が多少はありますが、街と川と山を感じることのできる、いいルートだと思います。
まだ開拓の余地もありそうだし、楽しみが増えました。

ただ、一日置きに走ってみて感じたのが、一人だと50kmくらいが限界かなと・・・もっと走れないことはないけど楽しさよりも辛さが勝ってしまいそう。
インドアトレーニングも全然やらなくなっちゃったし、鍛錬が足りないなぁ。
NEWホイールに期待するとしよう。

(追記)
休憩で食べる補給食はいつも「バランスパワー」
色んな味を試してるけど「抹茶あずき」味なんてあるんですね。
近所のドラッグストアでは見かけません。うまそう。

 

2021 ゴールデンウィークライド3部作

関連記事