ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

iPhoneで撮影した写真が逆さまになる問題

iPhoneで撮った写真が逆さまになる

ブラウザの履歴に表示される当ブログの画像

シナプスです。

皆さん、Webブラウザは何を使われていますか?
私は会社は「Edge」、家では「FireFox」を使っています。
一時は結構なシェアをとっていたFireFoxも、今では6%に満たないようです。
1位は「Chrome」で50%以上、IE全盛の頃では考えられないですね。
「Edge」も描画エンジンが「Chrome」と同じになってしまいましたから、実質「Chrome」の天下でしょうか。
私は「Chrome」はAndroidスマホでしか使ったことないです、特に理由はないですが、なんとなく。

FireFoxで何も設定しないと、ブラウザを開いたときに最近アクセスしたサイトが表示されるのですが、私のブログの画像が逆さまなんですよね。
どうもスマホで撮った写真には色々な情報が入った「Exif情報」というのがくっついていて、ここに記録された撮影時の向きを律儀に読み込んでしまうと逆さまになるみたいです。

iPhone上で写真の向きを修正しても、この情報は更新されないらしく、ブログにアップする写真も逆さまになったりします。
はてなフォトライフで回転させてもダメ。
パソコンで編集すると更新されるのか「Exif情報」自体が削除されるのかで直りますが、パソコンを起動するのが面倒な時があるので、iPhone上で写真の向きを修正したら、向きの情報は書き換えて欲しいですね。

向き情報を書き換えてくれるアプリも探してみたのですが、多機能すぎたりレビューがいまいちだったりと、なかなかいいアプリを見つけられませんでした。
スマホで写真を撮るときに構える向きを気を付ければいいのですが、サイクリング中にぱっと撮りたい時に向きとか気にせず撮影したいです。

いつも履歴に逆さまの写真が表示されるのが気持ち悪いけどブログの写真を入れ替えるのも面倒なので、これを機にFireFoxからの卒業を検討しています。
Chrome使ってみようかな。

(追記)
ちなみにiPhone SEはホームボタンが向かって右になるように撮ると逆さにならないです。
私はホームボタンが向かって左になるように構える癖がありました。

(追記2)
ちょうどネットニュースにこんな記事が。

なるほど!

(追記)
Exif情報を削除するアプリを導入しました。
削除してからはてなブログにアップすると逆さまにならないようになりました。

関連記事