ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

人間はすぐ慣れちゃう生き物

f:id:synapse20190908:20210413125222j:plain

シナプスです。

ゴールデンウィークですね。
サラリーマンの皆様は、4月30日を休めば7連休、5月6日と7日を休めば11連休ということで、まずますの並びですね。
社畜の私も、なんとか7連休は確保できそうです。(テレワーク出勤の可能性は高いけど・・・)
せっかくのゴールデンウィークなので、ちょっと多めにエントリーしたいと思い、過去のボツ写真を使って書いています。

自転車で遠くまで行っても褒めてもらえなくなった

父親の定年を機に両親が九州に移住して数年が経ちます。
大分県民の私と物理的な距離が近くなりました。
と同時に、なんとなく心の距離も近くなったというか「最近、顔見てないからLINEだけでもしとこうかな」と思うことが増えました。
私も歳を取って、少しは親の気持ちが分かるようになったのかもしれません。

f:id:synapse20190908:20210413125329j:plain

そういうわけで、ロードバイクに乗った日はLINEで報告するようにしています。
最初の頃は、近場でも「そんなところまで行ったの!」と言ってくれていたのですが、今では臼杵まで行ったことを報告しても「へー」みたいな。

f:id:synapse20190908:20210413125342j:plain

私的に近場をウロチョロする40kmと、臼杵までいく80kmでは覚悟が全然違うので、もうちょっと「凄いね」と言って欲しいんですけど、まあ、しょうがないですね。

f:id:synapse20190908:20210413125438j:plain

私自身もロードバイクを始める前と比べて「km」の感覚が変わりました。
今では何度も走っている佐賀関も、ロードバイクを始める前は「そこそこ遠い場所」でしたからね。

f:id:synapse20190908:20210413125401j:plain

実家までは120kmくらいなので、ロードバイクで帰省してギャフンと言わせてやりたいですが、山越えもあるので完走できる自信が全く湧きません。

今年も春の味覚を味わうことができました。

今年も奥さんの実家から筍(下処理済)をいただきました。
毎年のことですが、今年も春の恵みを味わえることに感謝して美味しくいただきました。
筍は下処理が大変ですからね。

f:id:synapse20190908:20210413124816j:plain

写真はないですが、今年は初めて天ぷらも作ってくれました。
これがめちゃくちゃうまかった。
来年も食べたいな。

大分にもビアンキストアがありました。

先日、こんなお店を発見しました。

大分のビアンキストア

大分にもビアンキストアがあった・・・

これまでに何度も車で通ったことのある道なのですが、全く気が付きませんでした。
ロードバイクに興味がなかったので、素通りしていたのでしょうね。
車に乗っていたので中まで覗けませんでしたが、壁の一部がチェレステだったような?
新しいことを始めると、思いがけない気付きがありますね。

関連記事