ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

コロナウイルスとサイクリングの関係 ~2020/4/7~

f:id:synapse20190908:20200407220630j:plain

シナプスです。
予定を変更して投稿しております。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が発動されました。
大分県は対象ではないですが、お隣の福岡県が対象になったことは少なからずインパクトがあります。

「不要不急の外出は控えるように」とのお達しが広く認知されることで、世間的にも、おそらく大分市内でも「ロードバイク?不要不急!」ということを言いたがる人が出てくると思います。
こういうときに雰囲気や感情で動いてしまうと過剰に他人を攻撃したり、買いだめしたりしてしまう気がしますね。
と途中まで書いていたら大分県は逆に外出自粛要請が解除されたとか。
わざわざ解除する必要があったのかな・・・

私は人が少ない場所をソロライドくらいは、いいんじゃないかなと思います。
論理的に考えて、密集、密接、密閉の「3密」にあたらないし、仮にライダーが感染してたとして、だいぶ遠くを、それなりのスピードで移動している人から感染するリスクって、交通事故より低いんじゃないかなと。
根拠はないですが。

ネットやSNSを見ていると、サイクリストの間でも「ケガして病院の負荷を上げる可能性がある」といったところまで言及されている方もいるようで賛否両論ですが、議論が行われること自体は悪いことではないと思います。

グループライドは良くないですね。
密接がどの程度を想定しているかわからないですが「2密」の可能性が高いです。

で、どうしよう?

佐賀関ライドが、よほど楽しかったのか、割とモチベーションが上がっていたのですが、緊急事態宣言をうけて、そろそろ真面目に考えたほうがよさそうな気がしてます。
うちの会社も一部をテレワークにしたり換気や消毒など、一応、対策をしているし。

実は佐賀関ライドを達成したら、グループライド的なものを求めてみようかと考えていました。
グループライドは、ある程度ぼっちを極めてからと考えていて、そこが佐賀関だったのですが、コロナが収まるまではやめておこうと思います。

あとですね・・・
「体力を使いすぎるのも良くない(免疫力が落ちる)」という意見が、割と私には刺さったんですよね・・・
わざわざ感染リスクを上げる行動をとるのは確かにイケてないなぁと。
でも、ゆるく乗るならロードバイクじゃなくて通勤用マーホリでいいし・・・
室内トレーニング、Zwiftなんてゆるくやっても面白くないし。

今考えているのは、お気楽に普段着で乗ったらどうなるか試してみようかなと。
先日、ちょうど試したいタイミングがあったんですが、ズボンに汗染みできたら恥ずかしいな、と思ってやめました。
あとはZwiftしたあとは昼寝するとか(これまでも疲れて結局、昼寝してたけど)、ちょっと考えて乗っていこうと思います。