ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

貧脚を定義する

f:id:synapse20190908:20200301184713j:plain

脚が貧しいシナプスです。

自転車ユーチューバーの中には貧脚をネタにしている方もいます。
ただし実際の動画では結構な坂道を上ったりしてるので、たぶん私よりは速い気がします。
個人的には「ポタリング詐欺」と並ぶ「貧脚詐欺」の予感がします。

そもそも貧脚、剛脚の定義が曖昧です。
Zwiftを始めてパワーを体重で割ったPWR(パワーウェイトレシオ)という指標を知ったので、この私が貧脚を代表して定義してやろうと思います。

とネットで調べてみたら既に定義されている方が。

正真正銘の貧脚の私が見ても、このランク付けは、なかなかいい線いってると思います。
ただ1.9w/kgって今の私には結構キツイです。
調子の悪い時は1.9もいきません。
1.9以下の人のための「超貧脚」カテゴリーが必要です。

ところで、貧脚の対義語が剛脚っておかしいですよね。
貧脚の逆は豊脚だし、剛脚の逆は軟脚じゃないですかね。

「豊脚」っていいですね。
特別速いわけじゃないけど、ちょっと休めばすぐに復活してどこまでも走れる感じ。
ロングライド向きの脚質、みたいな。憧れるぅ~。

「軟脚」もいいですね。
すぐ溶けそうな感じが、まさに。
これを超貧脚の代わりにしてみましょう。

整理すると

剛脚:4.6~5.3W/kg
優脚:4.0~4.7W/kg
良脚:3.5~4.2W/kg
並脚:3.0~3.7W/kg
低脚:2.4~3.2W/kg
貧脚:1.9~2.5W/kg
軟脚:1.2~2.0w/kg

こんな感じでどうでしょう。

ということでローディの皆様、貧脚詐欺にならないように発言にはご注意いただきたい。
さもないと・・・

Zwiftをやってる人は、ほとんどの方が「低脚」以上なんじゃないかと思われます。
だって、いつも置いていかれるし。

私は、とりあえず、脱軟脚を目指して頑張りま~す。