ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

新年走り初め ~初めてのサングラス、ジオライン、グラベルライド~

f:id:synapse20190908:20200104191317j:plain

シナプスです。

大分県の2020年の年始は晴天続きでした。
最近はZwiftばかりになってしまい、リアルライドで走り初めをしておきたかったので、帰省を終えた1月4日にリアルライドに行ってきました。

f:id:synapse20190908:20200104220904j:plain

そこにシナプスはいません。

コースは無理をせず、昨年、迷いながらになった乙津川~大野川コースをリベンジ。

新年一発目ということで、前日に準備を済ませて目覚ましで起床。
といっても起きたのは8時ですが・・・
朝ごはんを食べたりして9時前には出発できました。

f:id:synapse20190908:20200104191721j:plain

2020年 初ライドお日様

年末に交換したULTEGRAグレードのスプロケットですが、105グレードよりも金属音が高いというか、逆にちょっとうるさいような?
まあ、乗っていると聞こえないので、気にしないことにしました。
変速がスムーズになったとか、そういう感覚はありませんが、何の不具合も出ないのでOKです。

若干の向かい風でしたが、あまり疲れを感じなくてノンストップで終点の古戦場まで行けちゃいました。
Zwiftの成果がでたのかな?

f:id:synapse20190908:20200104192730j:plain

サイクリングロードの終わりを告げる戸次川古戦場跡の看板

 グラベルの洗礼

このまま引き返しますが、ただただ来た道を帰るのもツマラナイ。
先日、SYNAPSEのタイヤが実はグラベルもいけるタイヤだったことが分かったので、ちょっと試してみたくなりました。
川沿いの砂利道に突入!

f:id:synapse20190908:20200104221626j:plain

いざ!闘魂!

f:id:synapse20190908:20200104221730j:plain

いざ!いざ!

いけそうな気がしたのですが、いざ走ってみると想像以上に衝撃がきます。
タイヤの空気圧を高め(6barくらい)にしていたことも原因のひとつかもしれませんが・・・
楽しみながら走れるレベルではありませんでした。

f:id:synapse20190908:20200104222137j:plain

上から見たらいけそうだけど・・・

f:id:synapse20190908:20200104222211j:plain

実際の現場はこんな感じ

あえなく退散です。

舗装路に戻ってしばらく走っているとラジコン飛行機を飛ばしている人がいました。
かなり短い助走で飛び立つと、急上昇からのきりもみ急降下。
想像以上の動きに見とれてしまいました。
一応、写真を撮ったけど、白い点しか写ってませんでした・・・

安いドローンが流行りだしたころ、私も4chのドローンを試したことがありますが、4chでも、かなり操縦が難しくて挫折しました。
なので、かなりうまい人だと思います。

少し進むと、今度はワシかタカのような鳥がたくさん飛んでいました。
カラスならよくみますが、こういう猛禽類がたくさん飛んでいる様子はなかなか見ないです。
さっきの飛行機に誘われたとか?
こちらも写真を撮りましたがiPhoneだと厳しい・・・

尿意をもよおしたのでコンビニでトイレ&水分調達。
カロリーメイトもどきを食べてエナジーを補給しました。

寒い日はトイレが近くなる問題

休憩を終えてしばらく走っていると、なんだか尿意が・・・
さっき行ったばかりなのに・・・
またコンビニ行くの面倒だなぁ、なにも買うものないし。
我慢しながら走っていると、トイレが!
河川敷に野球場があったので、それ用かもしれません。

f:id:synapse20190908:20200104223441j:plain

けっこう綺麗そうなトイレ。ありがてぇ。

f:id:synapse20190908:20200104223533j:plain

地球ロックも完備

サイクリングロードにトイレがあるのはうれしいですね。

しかし、この後の帰り道でも、再び、そこはかとない尿意が・・・
寒いせいか歳のせいか両方か・・・

恒例のポストマンズヒルもなんとか登り切り、漏らすことなく帰り着きました。

ニューアイテム インプレッション

この日は2つのニューアイテムの初使用でもありました。

まずはモンベルのインナー、自転車用ジオライン

ネット上の評判がすごくよかったので、年末に博多へ行った時に買っていました。
汗をかいてもすぐに乾くので汗冷えしにくいというのが絶賛されている理由のようでした。
Amazonや楽天では取り扱いがなくて、実店舗かオフィシャルのオンラインショップで買うしかなさそうです。

実際に使ってみた感想は
・結構、あたたかい
・汗冷えしないことはないけど、冷え方がゆるやか
薄い肌着のようですが、着た瞬間から、なんとなく暖かい気がしました。
この日は暖かくて、わりと早い段階から汗をかいたのですが、ナイロンパーカーのファスナーを開け閉めするだけで、汗冷えすることなく帰り着くことができました。
私はちょいプヨっているので念のためLサイズにしましたが、ストレッチが効いて締め付け感は全くないので、Mの方がよかったです。

私が買ったのはミドルウェイトですが、この日はさらに薄いライトウェイトでもいいくらいでした。
サイクリング時の体温調整は難しいですね。

とてもいい商品だと思います。

 

もう1つはAmazonで大人気のFERRY激安サングラス。

テニスでもそうですが、サングラスはガチっぽさがアップするので抵抗があったのですが、奥さんが「目の周りのシミが増えてる!ちゃんとしてよ!」とうるさいので買いました。
(追記)レビュー記事を分けました。

視力は裸眼で0.2くらいかな?普段は眼鏡をかけていますが、乱視がほぼないので眼鏡なしでも生活に支障はないです。
裸眼でかけましたが、昼間なら全然大丈夫でした。

サングラス、最初は少し気恥ずかしかったけど慣れました。
サングラスっていいですね。
テニスにも使おうかな。

 

帰り道はめちゃくちゃ風が強かったですが、前ほどヘトヘトにならなかったし、お尻も痛くならなかったし、私なりに成長しているのかもしれません。
服装も、どのくらい着ればいいのか不安でしたが、上はジオライン+通気性のいい薄手のジャージ+ユニクロのポケッタブルパーカーで暑いくらい。
下はサイクルパンツの上からユニクロのドライストレッチジョガーパンツで快適でした。
冬でもいけることが分かりました。

Zwiftも楽しいけど、やはりリアルライドはいいですね。
次は新しいルートに挑戦したいです。

【関連記事】