ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

2020年の抱負

f:id:synapse20190908:20191229000827j:plain

明けましておめでとうございます。

令和と同期のローディ、シナプスです。
令和二年、私もローディとして二年目の年ということで。

元号が令和に決まった時は「え~イマイチ~平成の方がいいよね」なんて言っていたのですが、慣れてしまえば「平成」がちょっと古臭く感じてしまいます。
人の感覚なんて当てになりませんね。

新年といえば「今年の抱負」です。
私はまだロードバイクを買ってから4か月ほどですから、抱負だらけです。

抱負その1:もっと遠くへ

2019年は「40kmの壁」を越えることができませんでした。
2020年は越えていきたいです。
具体的にいうと「佐賀関サイクリングロード」を通って「九四フェリー」乗り場まで行ってみたいと思っています。
そのためにリアルライドとZwiftで、体力、脚力、ケツの痛覚を鍛えていきたい。

抱負その2:川沿いのグラベルでBBQ

バイクパッキングでBBQというのがロードバイクでやりたいことの1つです。
キャンプ場にいかないとできないと思っていましたが、川沿いのサイクリングロードを走っていて目についたグラベルな道でできるなら、今の私でも実現できそうです。
しかも、グラベルタイヤに履き替えないといけないと思っていましたが、どうやらSYNAPSEについているタイヤはスリックタイヤだけどグラベルもいけなくないみたいなので、大き目のサドルバッグとかガスバーナーとかを揃えればやれそうです。

抱負その3:ZwiftでSYNAPSEをゲットする。

Zwiftでたくさん走るとZwift内で使えるお金が貯まるみたいです。
レベル12になるとSYNAPSEが買えるらしいので頑張って買いたいです。

抱負その4:サイクリングイベントに参加

Zwiftではなくリアルライドのイベントです。
具体的には「ツール・ド・くにさき」ですね。
堂々と車道を走れるみたいなので楽しそうです。
体力、脚力、ケツの痛覚を鍛えて参加したいです。

抱負その5:輪行デビュー

久住高原の近くに奥さんの実家があるので、そこまで車に自転車を積んで行って、そこからロードバイクで久住高原に行きたいと思っています。
ただ、近いとはいえ高原ですから。
坂も多いだろうし、なかなか大変だと思います。
こちらも強靭な体力、脚力、ケツの痛覚が必要になりそうです。

抱負その6:グループライドデビュー

こちらもリアルライドの話です。
サークル的なものに参加してグループライドをしたいです。
ただ、自転車サークルでは「ポタリング詐欺」といって、「軽めのコースです」と言いながら初心者にはハードルの高いコースを走らせる詐欺行為が横行しているらしい(ローディの皆さんは謙遜が過ぎるということですかね)ので、ある程度、ぼっちを極めてから参加したいという想いがあります。
「抱負その1」が達成できれば自信をもって参加できますが、そうでなくても、どこかのタイミングで参加してみようと思っています。

抱負その7:ビンディングシューズデビュー

人によって合う合わないもあるみたいですが、とりあえず経験しておかないと語れないですからね。
ただ、私には克服しなければならないことがありまして・・・
これは別の記事にしようと思っています。

抱負その8:毎週末のブログ更新を欠かさない

これが一番、難易度高いかも・・・
Zwiftを始めたことで、だいぶネタが増えそうですが、それでも一年間、毎週末というのは、なかなか大変そうです。

抱負その9:YouTuberデビュー?

ロードバイクにカメラをつけてZwiftの動画やリアルライドの動画を撮影してYouTubeにアップしてみたいと思っています。
ブログ記事と連動させて、相乗効果でアクセス数アップにつながれば…と目論んでます。

 

思いつくままに並べてみました。

本年も「ロードバイクにハマりたい!」をよろしくお願いします。