ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

GOTOキャンペーンを利用して湯布院の高級旅館に泊まってみた

シナプスです。
GOTOキャンペーンをディスっておきながら、ちゃっかり活用してしまいました。

旅行代金が35%引きになるので旅行好きの奥さんが黙っているはずもなく。
普段泊まれない高級旅館に泊まろう!と言い出しました。

湯布院の高級旅館には御三家というものがあるらしく「亀の井別荘」「玉の湯」「無量塔(むらた)」だそうです。
「亀の井別荘」「玉の湯」は金鱗湖に近くて昔からの定番な感じがしますが「無量塔」って最近できたのだと思ってました。
御三家に入るということは昔から有名だったのかな。

二本の葦束

今回、奥さんが選んだのは「二本の葦束」という全室離れの高級旅館。
金鱗湖などのメイン観光地から少し離れた場所にあります。
露天風呂付の離れに泊まりました。

私たちが宿泊したのは囲炉裏付きの部屋でした。
煙の臭いがついたらクリーニングが大変でしょうから飾りかなと思っていましたが「寒い季節には使っていただいてます」とのことでした。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

茅葺屋根の離れ

湯布院 高級旅館 二本の葦束

囲炉裏

全室離れですが温泉のない部屋もあるので、施設内に7つの貸し切り風呂と、貸し切り竹林露天風呂と貸し切り大露天風呂があります。

特に大露天風呂は30分という時間制限はありますが、10人は余裕で入れるほどの広さを二人で貸し切る贅沢を味わえました。
泳ぐには水深が浅かったですが、無駄に広いって、なんでこんなにも嬉しいんでしょうね。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

竹林の湯。こちらは時間制限なし。個人的にはここが一番よかった。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

大露天風呂。30分だけ貸し切れます。晴れていれば由布岳が見えるみたい。

必要なものが用意されている贅沢

普通、旅館に泊まって温泉に行く時って、部屋からタオルとか持っていくのですけど、さすが高級旅館。
すべての借り切り風呂にタオルとミネラルウォーターが完備されているので、手ぶらでOK。
お食事処のそばに温泉卵が暖められているのですが、これも食べ放題。
部屋の冷蔵庫も飲み放題。
欲望を最短距離で満たせるというのも贅沢の内の一つですね。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

全ての貸し切り湯にこれが。手ぶらで温泉に浸かり、ミネラルウォーターで喉を潤し放題。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

ご自由に。

楽天トラベル VS じゃらん 

私はダイアモンド会員をキープし続けている楽天ユーザーなので、旅行も楽天トラベルで予約するのですが、じゃらんがクーポンを出していて安くなったので今回はじゃらんを使いました。
ただ、じゃらんは支払いの直前にならないとGOTO適用後の金額が表示されないのが不便でした。
楽天トラベルは検索の段階で表示されるので、比較検討しやすいです。

結局、普通なら3万円以上する宿に半額近い金額で泊まることができました。

HEICに戸惑う

新しいiPhone SEで撮った写真をPCに移したら「.heic」という謎の拡張子だったので、ファイル転送に失敗したのかなと思いました。
iOS11から採用されている圧縮効率の高い画像ファイル形式のようです。
はてなブログにアップできなかったので、無料の変換サービスでJPEGに変換しました。
扱い辛いので最初からJPEGで保存されるようにiOSの設定を変えましたが、今後普及していくのでしょうか。

体験としてどうだったか

せっかくの露天風呂付離れですから、部屋の温泉に何度も入ってビール飲んだりして、のんびり過ごすのが贅沢でしょう。
でも貧乏性のうちの奥さんは「全部の温泉に入ってみたい」と言って、施設内にある貸し切り風呂をはしごしてしまい「部屋の温泉いらないかも」とか言っちゃう始末。
普段からボーっとする時間がある庶民には温泉付き離れは持て余すかもしれません。
まだ気温が高くて温泉が熱かったというのもありますね。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

部屋の温泉。これはこれで贅沢。私は翌日早起きして堪能しました。

湯布院 高級旅館 二本の葦束

石を動かして飛び越した石を取って最後に1つだけ残ればクリア。何回かチャレンジしましたがクリアできず。

普通では味わえない贅沢な空間に高揚しつつも、おそらくは「玉の湯」のような金鱗湖周辺の旅館に泊まって「部屋から歩いて観光できる」贅沢の方が庶民には楽しいのではないかなと思いました。

もしくは連泊するか。
一泊だとチェックインの15時から翌日の11時までしか時間がないので、どうしても気持ちにゆとりがなくなりがちです。
連泊すれば翌日は朝から晩まで時間を気にせず過ごせます、が、さすがに贅沢が過ぎるかな。

セレブはこういう遊び方をしているのですね。
いい経験になりました。

奥さんは味を占めたようで、次の宿を探しています。
熊本の黒川温泉、佐賀の嬉野温泉あたりを狙っているようです。
東京がGOTOの対象になって、また状況が変わってくるかもしれませんが、使わないと損だし、悩ましいところです。

【関連記事】