ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

イマドキのママチャリ的スポーツバイク乗りについて

f:id:synapse20190908:20200921122229j:plain

シナプスです。

最近は、街でもスポーツバイクをママチャリ的に乗る人が増えたように思います。
学生さんもかなりの割合でクロスバイクかドロップハンドル。
ルック車も多いですし、マナーも良し悪しですが、私が感心するのは「ちゃんとサドルを高くして乗っている」率が高いことです。

ひと昔前は、クロスバイクに乗っている人は、バイクはGIANTだけど足が地面にべったり付く高さで乗っている人が多数だった気がします。
当然、スピードが出ないので、サドルをそれなりに高くしている通勤用自転車の私に追い抜かれます。
私も心のどこかで「せっかくのGIANTが泣いてるぜ」とか思っていました。

もしかすると、イマドキのママチャリ的スポーツバイク界隈はサドルの高さも含めてファッションなのかもしれません。
それでも、サドルを高くして乗りこなすのは、それなりの慣れが必要ですし、たとえルック車だとしてもスポーツバイクは軽いですから、サドルを高くしていれば、十分に気分を味わえるのではないかと思います。

ロードバイク人気自体は下火になってきているという話も聞きますが「高サドル経験者」が増えるのは、スポーツバイク界にとっては、なんとなくいいことのような気がするのでした。