ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ナイトライドは突然に ~初めてのナイトライド~

カンチ!
こんばんは。シナプスです。

不朽の名作ドラマ「東京ラブストーリー」若い方はご存じないでしょうか。

ロードバイク納車前に、前後のライトを買い揃えたわけですが。

昼間しか乗らないつもり満々だったので、全く使う機会がありませんでした。

しかしながら、2回の40kmライドで車道恐怖症になったことで、車の少ない夜に走る「ナイトライド」に興味が沸いたりしてました。
ライトを試す意味でも、一回、やってみてもいいよな。

とはいうものの。
わざわざ夜を狙って走るのもなー。
奥さんからなんか言われそうだし。
危ない!馬鹿じゃないの!そんなに乗りたいなら通勤に使えばいいでしょ!
言われそうな小言は無限に思いつく。それが夫婦というものです。

秋晴れの清々しいある日。
昼間はちょっとした用事があったのと、夜はテニスも予定していたのでロードバイクには乗らずにいました。
夜のテニスを終えて、いつもなら疲れて早く風呂入って寝たい気分になるのですが、その日は練習メニューが軽かったこともあり、なんだか物足りない。
ちょっとジョギングでもしたくなるような、ムズムズする感じで家路に向かっていました・・・

おや?そういえば、奥さん飲み会で遅くなるんだった・・・

おやおや?偶然にもスポーツにぴったりの服を着ているな・・・

f:id:synapse20190908:20191117213022j:plain

おやおやおや?

こうして、唐突にナイトライドに突入!

まずは大分市が誇るスリーラインウェイ、通称40m道路を目指します。
3車線あれば、車もよけやすそうだからです。

40m道路に入り、市街地の間は車もそれなりに走っているので歩道を走りますが、いくつかの信号を超えると車がパタリといなくなりました。
車道へGO!してみると・・・余裕で走れる~快適すぎる~
まあ、たま~に、すれすれを通っていく車はいるにはいます。ちょっとやんちゃな感じの車。
しかし昼間のような「すいません、申し訳ない」気持ちは皆無です。
むしろ「坊や、自転車はね、車道を走るのがデフォなのだよ」の上から目線。
赤信号で並んできた車に対しても、先に行かせてあげる大人の余裕を見せます。

田舎なので夜景という夜景はないですが、それでも工場の灯りは綺麗で、静かにテンションをあげてくれます。

f:id:synapse20190908:20191117213234j:plain

大分は夜の10時

坂を上ったり下ったり、下ハンでグイグイこいだりしていたら疲れてきたので、適当なところで折り返して帰りました。
走行時間は1時間、16kmくらいかな。

楽しかった・・・これは病みつきになるかも・・・
と調子に乗りながら自転車を担いで玄関のドアをあけ、横着して自転車を担いだままドアを閉めようとしたら、よろけてこけてしまいました。
幸い、少しの打ち身だけで済み、自転車にも被害はなかったですが、とっさに自転車を庇った自分がいました。
とっさの時に自分より愛車を守る。これもロードバイクあるあるでしょうかね。

<CATEYE VOLT400 & OMNI3 AUTO インプレッション>

400ルーメンという明るさは
・比較的明るめの道なら十分な明るさ
・街灯の少ない暗めの道でスピードを出していると、路面の異変には気づきにくいかも
という感じでした。
普通に走る分には問題ないです。

ライトを自転車に固定する「フレックスタイトブラケット」が絶妙でした。
上下左右に向きを調整できる程度には融通が利いて、振動でずれることは全くない。
非常に使いやすいです。

テールランプもしっかりと機能していたようで、車に気が付かれないという感じはありませんでした。

その後、飲み会から帰宅した奥さんに、ナイトライドに行ったことを伝えました。
私「夜の方が車も人も少なくて、昼間より安全かもしれない」
奥「それはそうかもね」
「夜も自転車に乗っていい」という刷り込みに成功しました。
ちょろいぜ!

次回に備えて、ダイソーで反射タスキを買いました。

 

関連記事