ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

SYNAPSE DISC 105 SE 初乗り! ~40Kmライド 準備に手間取る~

<初めての準備>
納車後、雨が続いて悶々と過ごしてきましたが、納車から3週間、やっと乗ることができました。

前日が飲み会だったので、何も準備しないまま朝を迎えました。
とりあえず、サドルバッグに色々詰め込みます。
財布代わりのダイソーのメッシュポーチに少しお金を入れたもの。
スマホにモバイルバッテリー。
カロリーメイト
チューブ交換はユーチューブで見ただけだけど、万が一のためにタイヤレバーと替えのチューブも入れました。
もちろん携帯ポンプも。
途中でお店に入る予定はないので、U字ロックは置いていきます。
それでもサドルバッグが結構パンパンになりました。
するとファスナーの開け閉めがしにくい・・・
サドルバッグをグッと持ち上げてファスナーをサドルの外に出すとよさそうですが、コツがいります。

f:id:synapse20190908:20191019235625j:plain

黄色の部分が微妙にサドルに被って開けにくい・・・

ドリンクを作ります。ジェダイの力が宿っていそうなドリンクです。

f:id:synapse20190908:20191019235955j:plain

ルークに絡めているとしか思えない。

<初めての空気入れ>
次に、タイヤの空気をチェックします。
3週間乗ってなかったので空気圧が下がっているかもしれません。
バルブを緩めて軽く押すと、プシュッと空気が抜けます。
この状態で空気入れを差し込むのですが、差し込むと空気が抜けていきます。
空気入れのレバーをロックの位置にすると止まりますが、その状態では空気入れがバルブから抜けません。
つまり、空気を入れ終わって、空気入れをバルブから抜くためにレバーを解除すると空気が抜けていくということです。
仕方がないので、空気入れをバルブから抜くときに漏れる分を考慮して、少し多めに空気を入れ、手早く抜くようにしました。
使い方が間違っている気がする・・・

<サングラスはかけない>
少し前まで使っていた眼鏡をサイクリング用に使おうと思っていました。
が、久しぶりに使おうとしたら、つる(耳にひっかけるところ)がポロっと取れてネジも見当たりません。
これはサングラスをかけろということか・・・
サングラスといっても大昔にユニクロで500円で買ったサングラス。

結局、普段使いの眼鏡で行くことにしました。
サングラスが、まだ恥ずかしいというのもあるけど、景色が暗くなるのが嫌でした。
せっかく晴れているから、景色も楽しみたいなと。

<初めてのサイクルパンツ>
奥さんに「おさるのパンツ履くの?」と、からかわれながら、サイクルパンツを直に履きます。
履き心地は悪くない。ただ、いわゆる「チンポジ」が、なかなかしっくりこない感はあります。
もちろん、上から短パンを履きます。

この後も、一応、六角レンチも入れておこうとか、あ、家の鍵も、と結構バタバタしたのでした。
できれば前日に、ある程度の準備は済ませておきたいものです。

f:id:synapse20190908:20191020000636j:plain

イクゼ!