ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ナイトライドでレーパン露出デビュー

夏は夜。 月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。

シナプス草子です。
やっと梅雨が明けましたが、梅雨が明けると夏がきます。
私は暑さにめっぽう弱い熱中症体質なので炎天下のライドは厳しい。
早朝に走ればいいのですが早起きも苦手。
(さらに脚まで貧しいときているので、そもそも自転車に向いていないかも・・・)

以前、ナイトライドに味を占めたような記事を書いたものの

結局、夜走ることはほとんどなく、昨年の夏はノーライドで過ごしたのでした。

そこで、この夏はナイトライドで距離を稼ごうと明るいライトもゲット。
ようやくオリンピック4連休が晴れだったので毎日ナイトライドだ!と意気込んでいたのですが・・・

何もしてないのに熱中症?

4連休の初日、夜が来るのを心待ちにしていたのですが夕方くらいから頭痛が。
運動後によくなる感じの水分不足からくる熱中症の可能性。
家の中でダラダラしていただけなのに・・・自分のひ弱さに呆れつつ、この日のライドは断念。

翌日も頭痛が残っていましたが朝からスポーツドリンクをがぶ飲みして無理やり治ったことにして夜の街に繰り出しました。

ピチピチレーパンデビュー

サイクリングのときはパッド付のサイクルパンツを履きますが下着のように薄くてピチピチなことに慣れなくて、昼間は上からクロップドパンツを履いています。
他の人が来ている分には何も思わないし、オシャレウェアのモデルさんなんかは、むしろカッコよく見えるんですけど、いざ自分が履くとなると・・・慣れの問題ですかね。
しかし夜なら見えないはず、ということでサイクルパンツを盛大に露出して走りました。

夜なのでジャージも明るい色をチョイス。
海外ブランドのジャージをゲットしてから全く着なくなったピンクグレーのジャージ。これからはナイトライド専用ジャージとして活用してもらおう。

f:id:synapse20190908:20210726124745j:plain

ナイトライドスタイル

やっぱりサイクルパンツオンリーは快適ですね。
何も履かずにサイクリングしたことはないですが、何も履いてないみたいに軽快です。

夜景の撮影は難しい

ナイトライドといえば夜景でしょう。
事前にネットで大分の夜景を調べておいて近場を回ってみました。

f:id:synapse20190908:20210726124659j:plain

通称「大在ディズニー」望遠レンズだと、もっと映える写真がとれるみたいです。

f:id:synapse20190908:20210726124740j:plain

王子マテリアル!

f:id:synapse20190908:20210726124651j:plain

フェンス越しの住友化学!

f:id:synapse20190908:20210726124647j:plain

丘から大分の街を見下ろす

一応、デジカメ持参で夜景モードで撮影したのですが、私の腕ではこれが限界。
自転車も一緒に撮ってみたものの、ショボい写真しか撮れませんでした。
夜景の撮影は難しいです。
自転車を三脚代わりにするようなパーツを使うといいかもしれませんね。
肉眼で見る分には、なかなかの景色でした。

夜景と言えば工場夜景も魅力的なのですが大分は海沿いのコンビナートに集中していて、なかなか立ち入ることが難しい。
別府の山に登った方がいい夜景が撮れそうですが、夜に山を登るのは怖いしなぁ・・・

このあと、もう一か所行きたいところがあったのですが、坂道で横腹が痛くなったのと22時を過ぎて奥さんが心配しそうだなということで、この日のナイトライドは終了としました。
横腹が痛くなるなんて、高校生以来な気がする・・・

 

関連記事