ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクに興味を持ち始めた方へのアプローチ

f:id:synapse20190908:20210501222154j:plain

シナプスです。

会社の総務の方がロードバイクに興味を持ってくれました。
なんでもNHKの自転車番組「チャリダー」で「朝比奈彩」を見て乗りたくなったとか。
「朝比奈彩、凄くないですか?」と言われましたが、番組ではへなちょこキャラなので、「え・・・どの回ですか?」と聞くと「カワイイ!」とのこと。。。不純にも程がある。
カワイイ女性なのにロードバイクを乗りこなしているから凄いって事でしょうか・・・
だとすると、今話題のジェンダーギャップでは。
まあ、ロードバイク男子からするとロードバイク女子が何割増しかに見えるのは否定はしません。

せっかく興味を持ってくれたので是非ともロードバイクに引きずり込みたい。
しかし、あまりに私の圧が強いと引かれてしまいそうなので、まずは「本当に始めるなら、なんでも相談に乗りますよ」とだけ伝えました。

後日「種類が多すぎて何を選べばいいのか分からない」「シナプスさんは、いくらのロードバイクに乗っているのですか?」と聞かれました。
どうやらショップに見にいったものの、選ぶ基準がなくて戸惑ったみたいでした。
私のバイクが14万円(定価は17万円)であることを告げると「めっちゃいいのに乗ってるじゃないですか!」と言われてしまいました。
ここが最初のハードルですね。。。17万円でも、まだまだエントリーモデルという事実。

とりあえず
・見た目最優先で選ぶ事をお勧め。
・まずは自分がどんな自転車が好きかを知るところから始めてみては。
・10万円だと選択肢か限られる事
・20万円まであれば、とりえず理想のバイクが買えるであろうこと
・バイク以外にも色々と5万円くらいは見ておいて方がいい事
を伝えてタイプ別のリンクを送りました。
・おしゃれなクロモリバイクとしてFUJIのFeather CX+
・ザ・ロードバイクとしてTrekのドマーネ
・エアロロードのFUJI TRANSONIC
・今はこう言うのが流行ってます、とグラベルロードのJARI
さらにロードバイク自体の魅力を感じてもらうため、「けんたさん」のYouTubeチャンネルも教えてあげました。

その後も少しやりとりをして、ブランド的にはスペシャライズドが気に入ったとのことだったので、スペシャライズドの取り扱いショップを検索してあげて「1人で行きにくいようなら一緒に行ってもいいですよ」とだけ言っておきました。
と言うところまで来ています。

この後、どうアプローチすべきか。
高い買い物なので、じっくり検討しているのであれば、焦らず見守る方が良さそうですが、情熱が冷めようとしているのなら、もう少しプッシュしたほうがいいかもしれません。

同じ会社にロードバイクに興味を持ってくれる人が現れるなんて滅多にないチャンスですからね。
なんとか始めてもらえるように誘導したいです。
総務がハマって一緒に布教活動してくれるとサイクリング同好会の設立も現実的になってくるかもしれないし。

ロードバイクに興味を持ち始めた人をうまく誘導するセオリーとかってあるのかな。
車みたいに簡単に試乗できたりすると手っ取り早いのかもしれませんね。

(その後)
やんわりと「もう熱が冷めちゃいました?」と聞いてみたところ「冷めてないです!買う勇気が湧かないだけで・・・」とのことでしたので、そっと見守ることにしました。
(その後のその後)
子供が生まれたのでお金に余裕がなくなったそうです・・・おめでとうございます・・・

 

関連記事