ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

2021年 初ライドで左膝負傷

めだたんぼー使用

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
シナプスでございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月はコロナを考慮して、帰省もなし、初詣もなしにしたので自由な時間がたくさんありました。
大分は、風が強い日は多かったですが、比較的、天候にも恵まれていました。
連休前は「ライド三昧しちゃうぞ~」と思っていましたが、いざ休みに入ると、夜更かしからの遅起きでダラダラ過ごしてしまい、全くサドルにお尻を乗せないまま最終日を迎えてしまいました。

流石にまずい。
あまり乗らないと「お金かけても乗らないじゃん!」と今後の追加投資に対する監査が厳しくなりますので、最終日に、いそいそとライドに向かいました。

正月と言えば初日の出。
初日の出と言えば海。
ということで佐賀関をチョイス。
初日の出といっても、出発したのは9時でした。

太陽が見たいのに曇り気味

出発したときは曇っていて気温は2度でしたが、徐々に晴れてきて、帰るころには12度まで上がっていました。
風もなく快適なライドでした。

正月ライド

ナモアミダブツ

めだたんぼー使用

誰もいない海。誰かが集めた白い貝殻。フォトジェニックにキメたつもりが指が映りこんでしまいました。

めだたんぼー使用

Synapseしかいない海

左膝が痛いのはクリートの角度のせい?

途中から左膝に痛みが出始めました。
実は前回のライドの後、左足だけ少し外側に向けたい気がしてクリートの角度を少し内向きに変更していました。
これが原因ではないかと考えています。
私のビンディングSPDなので、結構遊びがあるのですが、私のガラスの膝には大きなダメージになってしまったようです。

すぐにクリートを調整すればよかったのですが、そのまま最後まで走ってしまい、痛みがひくまで3日かかりました。

クリートの位置や角度は、サドルの高さや前後位置なんかにも影響を受けるでしょうから、本当にロードバイクのポジションは難しいです。
今回、サドルも変更したのですが、高さも前後位置も適当に合わせただけなので、それが原因かもしれません。
もっと、きちんと管理しないとダメですね。

今年は正月早々、唇が切れたり、車で自爆してテールランプが割れたりと、いいことないです。
早く初詣に行って運気を上げないと。

 

関連記事