ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクにハマりたい!

2019年09月08日にCannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

カップラーメンを作って食べるライドがしたい ~今年の抱負~

f:id:synapse20190908:20201231021740j:plain

シナプスです。

ロードバイクに乗り始めて2度目の年越しでした。
昨年はまだロードバイクに乗ることが特別なことでしたが、1年経って「趣味の一部」という感じにはなったかなと思います。

ただし、思ったように走れたかというと微妙なところ。
今年はもっと充実したロードバイクライフにしたい。

その1:脱社畜

時間は作るもの。
そう言われてしまえばおしまいですが、意志の弱い私は自分を律することができません。
毎日9時や10時に帰宅して「やってられない感」を紛らわすために動画をダラダラみてしまい寝るのは翌日。
そんな平日を紛らわすために土曜日は昼間で惰眠して、日曜日にいそいそとライドする。
睡眠時間も不足気味で、ライドしてもすぐ疲れる。
これでは、ロードバイク人生は広がりません。

定時に帰宅してローラーを回してライド力を鍛え、土曜日は早起きしてライド。
平日のトレーニングが徐々に成果を発揮し、ロングライドもこなせるようになれば理想的。

まずは脱社畜をこれを今年最大のミッションに掲げたいと思います。
(追記)
よく考えたら、あんまりロードバイク的じゃない・・・

その2:登りに強くなりたい

平坦無風なら、なんとか100km走れそうですが、アップダウンが多いと、とたんに脚が削られて、すぐに疲れてしまいます。
これではライドコースが限定されがち。
社畜を果たした暁には、毎日30分でもいいから、スマートトレーナーで鍛えることを日課にしたいです。
冬の間は寒そうな海沿い川沿いではなく体が温まるヒルクライム多めのコースを走るとか。
昨年、足をついてしまった銭瓶峠をリベンジしまくるのがいいかもしれません。

その3:カップラーメンライド

サドルバッグにバーナーとケトルを詰めて、カップラーメンでエナジー補給をしてみたい。
いい感じの場所を見つけることと、バーナーとケトルを買うこと。
ハードルはこれだけですが、なかなか実現できません。
火を燃やしていい場所っていうのが、どういう基準で決められているのか分からないし。
カップラーメンからの延長で珈琲ライド、ホットサンドライドまでいけたら素晴らしい。
これが一番実現できそうな目標かな・・・

その4:自転車で帰省

GoogleMapによると実家まで120kmくらい。
ただし、自転車で走ることを想定されないルートなので、なるべく平坦で交通量の少ないルートを選ぶと、もっと距離が延びそうだし、どっちにしても峠越えは避けられない気がします。
今の脚力では無謀なチャレンジになるので躊躇していましたが、よく考えたらリタイヤしても迎えに来てもらえばいいだけです。
まずはルート選定だけでもやってみようかな。
連絡なしで帰省して親をびっくりさせるのが理想ですけどね。

去年よりもたくさん乗る!

結局、これに尽きますね。

 

関連記事

 


プライバシーポリシー お問い合わせ