ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

2019年を振り返る ~ロードバイクとブログ元年~

f:id:synapse20190908:20191228231103j:plain

シナプスです。
年の瀬ですね。
今年もあっという間でした。

チコちゃんによると、一年経つのが早いと感じるのは「トキメキが足りないから」らしいです。

まあ、社畜の私は仕事しかしてないですからね。
正月も、一応、会社のパソコンを持って帰りました。
さすがに会社には行きたくない・・・

今の仕事、やりがいはなくはないですが、楽しいかと言われると微妙ですね。
仕事の話はネタ切れ用のネタとしてストックしておきたいと思います。
まだ書けてないけど。

やはり平日も時間を作ってZwift、週末もZwiftやリアルライドでトキメキを補充していかないといけませんね。
ただ、それも慣れてくると、また「トキメキ不足」になるんでしょうか。
人間の欲は深いですね。

年末定番のネタ、一年を振り返る。
ネタ枯渇ブロガーとしては乗っからない理由がありません。

1月~3月:サラリーマン人生を想う

この間はロードバイクのロの字も、ブログのブの字もなく。
前年から続くプロジェクトが佳境に入り、仕事に追われて追われて、ああ、転職でもしようかな、なんつって、そんな勇気もないし、はやく楽になりたいなぁ、そんなことを考えていました。

唯一、副業について調べていたというのはあります。
アフィリエイトもそうですし、コピーライターとか、セールスライターなんていう稼ぎ方があることも知りました。
サラリーマンとしての収入アップを諦めて、副業で稼いだ方が効率的なのでは、と思ったからです。
おそらくそれは、間違いではないです。
大企業ならいざ知らず、うちのような零細企業で出世しても知れてるので。

ただ調べると、セールスライターなんていうのも、なかなか大変そうです。
一番辛そうなのは「興味がなくても書かないといけなさそう」というところ。
結局、仕事として真剣に取り組まないと成果は出ないかなと感じました。

4月~8月:ロードバイクを想う

プロジェクトの最終フェーズとして、現地での常駐作業に励んでおりました。
といっても、結構順調で、自社勤務のときよりも帰宅時間は早かったです。
ただ出張なので、プライベートタイムの過ごし方が制限されます。

ホテル生活自体は嫌いじゃないですが、家じゃないとできないことはありますからね。
奥さんの監視がないので、ついつい暴食してしまって、この期間で3kgほど太りました・・・

この出張生活で人生について考える余裕が生まれたのでしょうかね。
「趣味を増やしたい」「ロードバイクなんてどうだろう」と思うようになりました。

ロードバイクを買ってから「なんで始めようと思ったの?」とよく聞かれて、最近、改めて考えてみると「電車で行くのが当たり前と思っていた場所に自転車で行ってみたら意外と早くて着いて楽しかった」というのが、一つのきっかけかなと気が付きました。

電車とかバスって、たまにしか乗らないと、気持ち的に面倒なんですよねー。
田舎なので前もって時間調べたりしないといけないし。
心配なので早めに駅に行って待ってたりする時間を考えると、自転車で行くのと変わらない、みたいな。

その時は通勤用のマーホリで8kmくらいでしょうか。30分くらい。
なるべく最短距離で行けるルートを調べたりして、道にも迷ったけど楽しかった。
そういう経験が「俺って自転車に乗るのが好きだったのかも」と思い出させてくれたのだと思います。

9月8日:ロードバイクを買う

当時のことは過去記事にありますが・・・

正直、この時ほどのSYNAPSEへのトキメキはなくなってまして・・・
やっぱりホリクロがよかったかなー、グラベルロードがよかったかなー、と思ったりしています。

ただ、コンポーネントは105でよかったなと思います。
他の人と走ったことがないのでわかりませんが、おそらく私は、いわゆる「貧脚」だと思うので、ギアの数が多い方がよかったと思うからです。
買うときは2×11で22速、そんなに使わないだろう、と思っていましたが、今となっては、中間ギアの有難みを感じています。

もっとたくさん乗って、いじって、愛着が湧くようにしたいですね。

9月28日:ブログ開始(最初の記事を公開)

SYNAPSEの納車は9月23日だったと思うので、すでに納車されてのタイミングですね。
買ったばかりで、ロードバイク用品を買いこんだりしていたので、書きたいことがたくさんありました。
まだ、恐る恐るSYNAPSEに触っていて、自分のものなのに自分の物じゃないような感覚だったのを覚えています。

10月~11月:リアルライドとブログ運営を楽しむ

たぶん初乗りは10月12日だったと思います。
だいぶ昔の出来事のように感じるのは「トキメいて」いたからかもしれません。

ブログも記事を書いたり、デザインをいじったりして寝不足になってました。
読者も順調に増えていって「もしかしてブロガーの資質あり?」なんて思いあがれて楽しかったです。
実は「にほんブログ村」の「初心者サイクリスト」カテゴリーで、一瞬だけINとOUTで1位になりました。
もちろんスクショ撮りました(笑
新規ブログとして、興味をもってくれた方が多かったのでしょうね。
当時の勢いはすでに失われたようです(泣

12月:Zwiftデビュー

最初にZwiftを知った時は、金持ちか、相当ロードバイクにハマった人がやるんだろうな、と思ってました。
まさか自分が始めるとは思ってなかったです。
そろそろ月額の徴収が始まると思いますが、すごく楽しめているので初めてよかったと思います。
おそらく、来年早々に、Zwiftでのバーチャルライド時間と距離が、リアルライドを超えると思います。
そうならないようにリアルライドもガンガン行きたいですが、なかなか・・・

2019年の総括:Amazon段ボール箱を大量に捨てました。

ロードバイクとブログデビューを果たせてなかったら、どんな1年になっていたのかな。
仕事だけの1年になっていたかと思うと、ちょっと、ゾッとする・・・ある意味、ロードバイクとブログに「救われた」のかも?

お金は相当使いました。
ロードバイク本体が14万円。
その他用品に10万円。
スマートトレーナーまで含んでの金額なので、ロードバイク的金銭感覚でいえば、たぶん安く抑えた方じゃないかと思います。
ロードバイク的金銭感覚を語りだした自分が怖い・・・

ということで2019年は、ロードバイクとブログを始めることができた、いい年だったかなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もちろん、新年の定番ネタ「今年の抱負」も書きますので、来年も「ロードバイクにハマりたい!」をよろしくお願いします。

よいお年を!