ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

はじめての、イマドキ電動歯ブラシ ~ソニッケアー ガムヘルス と エアフロスのレビュー~

f:id:synapse20190908:20200913224251j:plain

シナプスです。
猛暑で自転車に乗ってないので、ついにブログの更新が滞ってしまいました。
なので「週末は自転車ネタ」縛りをやめました。

皆さん、歯を大事にしてますか?

私は学生時代に歯磨きしないで寝たり、歯ぎしりで痛めつけたりした結果、銀歯がたくさんあります。
それでも大人になってからは歯磨きに加え、毎晩の歯間ケアも欠かさないようになったので、今のところ歯槽膿漏で抜けるような事態には至っていません。

歯間ケアに一番効果があるのはデンタルフロスや歯間ブラシで歯と歯茎の境目まで糸を通してあげるのがよいと歯医者からは言われましたが、糸をガリガリと通すのが私はあまり好きじゃないので、水で汚れを吹き飛ばすジェットウォッシャーを使っていました。

長年愛用していたのですが、使用後の水洗いだけでは水垢が蓄積し、定期的にハイターをしないといけないのが煩わしくなってきたので、以前から気になっていたフィリップスのエアーフロスを物色していました。
水だけでなく空気の力で汚れを吹き飛ばすエアーフロスなら、水垢もつきにくい気がしたからです。

いろいろ種類があってよく分からないのですが、電動歯ブラシとのお得なセットがありまして。
電動歯ブラシは買うつもりなかったのですが、どう考えてもお得なのでポチリました。

ソニックケア ガムヘルス

電動歯ブラシって大昔に使ったことがありますが、使いにくいし交換ブラシもすぐ廃版になって補充できなくなったりで、いいイメージがありませんでした。
ソニックケアのような、超高速で微振動する高性能なものも、当時はかなり高価だったように思います。

実際に使ってみると普通の歯磨きのように適当に動かすだけで磨けるので使いやすい。
最初はちゃんと磨けている気がしなくて気持ち悪かったけど慣れました。
歯磨き後は歯もツルツルでいい感じ。
歯垢に関しては手動よりも除去できるらしいし。

さらに個人的な効果としては「ながら歯磨き」ができたくなったこと。
私はいつも歯磨きしながらタブレットをいじったりYouTube見たりしてしまい、気が付くと20分くらい歯ブラシをくわえていることも。
奥さんから「おくわえタイム」と揶揄されておりました。
20分もおくわえしていると口の中は唾液でじゅるじゅる。
ふとした拍子に垂れてしまうこともあり、度々、怒られていました。

しかし電動歯ブラシは「ブイーン」と音がするのでYouTubeなんて見る気になれません。
結果として「おくわえタイム」がなくなり、怠惰な20分が節約できるようになりました。

付属のブラシは歯の表面と歯茎との境目を綺麗にすることを目的とされていて、歯の隙間には入らないような形をしています。
なので普通の歯ブラシのように歯の隙間に毛を入れ込むような磨き方は難しいと思います。

バッテリーもそこそこ持ちますが、なぜか充電にめちゃくちゃ時間がかかります。
丸一日充電してもランプが点滅したままで満充電になってないようです。
まあ、その状態でもそこそこ持つので気にせず使ってます。

エアーフロス ウルトラ

ウルトラというとかなり上位グレードみたいですが、値段が安いので、実はそんなにいいモデルではないのでは、と思っています。

威力が少し弱くて物足りないです。
歯ブラシでは取り切れないカスは、一応、取れています。
洗浄力はジェットウォッシャーの方が格段に上だと思いますが、噴き出す水が少ないので扱いやすいです。

ただ、水を使うくせに防水じゃないらしく、本体を水洗いしないでくださいと説明書に書いてありました。
アマゾンにも「水が入って壊れた」というレビューがあったり。
どちらかというと電動歯ブラシよりも、こちらの方が汚れやすいので、私は電源を切って底にある充電端子が濡れないように気を付けつつ、軽く水洗いしています。

水垢については、今のところ狙い通り綺麗な状態を保てています。

今どきの電動歯ブラシはいいと思います。

エアフロスよりも電動歯ブラシの方がいい買い物でした。
もう、普通の歯ブラシで磨くほうが面倒に感じます。

うちの父親は歯が弱いのか昔から歯のトラブルが多く、今では部分入れ歯です。
私も同じ血を引いているから気をつけろ、と父親に言われています。
歯が不自由だと超絶面倒ですからね。
電動歯ブラシと歯間ケアで死ぬまで自分の歯を維持したいものです。

親知らずについて

そういえば、親知らずって誰にでも生えるものなのでしょうか。
うちの奥さんも痛くて抜いたけど、抜くときに体が宙に浮くほど抜けなくて死ぬかと思った、と言ってました。

これは最近になって発覚したのですが、どうやら私は普通の人より歯が1本か2本、少ないみたいです。
確かにちょっとスキッパですが、特に不自由はありません。
親知らずも生えたけど、歯が少ないからスペースに十分な余裕があったみたいで、まっすぐ生えて全く痛くありません。
歯医者からは、磨きにくくて虫歯になりやすいから、虫歯になったら抜いたほうがいいと言われましたが、今のところ大丈夫です。

人によっては抜いた後、熱が出たりしてかなり苦労するみたいですから、そんな辛い想いをするよりは私はスキッパでいいです。