ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

偶然出会ったサイクリストと走る佐賀関

疲れてても気にしない
寝不足でも気にしない

シナプスです。
最近、奥田民生YouTubeにはまっております。

奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS) - YouTube

さて、緊急事態宣言解除後のある日曜日。
天気もいいので早起きして佐賀関に行こうと前日から準備万端でした。
しかし夜中の3時頃、お腹が痛くなってトイレにいったらゲリピー。
結局、昼過ぎまで下痢が続き、ライドを諦めることになりました。

そんな悔しい想いを抱えたまま一週間の社畜生活を送っていましたが、ついに我慢の限界に。

いつもライドは日曜日にすることが多いです。
なぜなら平日の疲れのピークが土曜日にくるので、土曜日は昼まで寝ていたいから。
しかしこの週は日曜日が雨でした。

我慢の限界を迎えていた私は木曜日の時点で「やってやる・・・やってやるぜ・・・むしゃくしゃしてるからやってやるううう!寝不足で佐賀関の、しかもヒルクライム、やってやるぜえええええ!」と木曜日と金曜日で準備を整えておりました。

今回は海星館という天文台に行くことを目的に、いけたら半島の端っこまで行く計画です。
天文台は山の上にあるので、かなり登る模様。

佐賀関サイクリング

再び高まるぅ~

佐賀関サイクリング

浜昼顔とSynapse

佐賀関サイクリング

砂浜から釣りしてる人がたくさん

二度目なので迷うこともなくサクッと予定していた休憩ポイントに到着。
そこにはロードバイク乗りの先客がおりました。
私が隣のベンチに座って持参したおにぎりを食べていると話しかけてくれました。

佐賀関サイクリング

ダンディーなおじさまのロードバイク

FUJIのエアロロードバイクって珍しい気が。
さらにこの鮮やかなブルー。
サドルとバーテープもブルーで統一しててカッコイイ!
ということで「青いFUJI」にちなんで、この記事内では「ブルーマウンテンさん」と呼ばせていただきます。

はじめてのボッチじゃないライド

よく来られるということなので、海星館の登りについて質問したりしていたら、一緒に行きましょう、ということに!

佐賀関サイクリング

ロードバイクが2台

こういうロードバイクを並べて撮ってる写真、SNSではよく見かけますが、自分のブログで載せられる日がくるとは・・・

天文台への登りはかなりきつかったですが、ブルマンさんの背中を追いかけていると、不思議と登ることができました。

ダウンヒルでドリフト

登りのあとはお楽しみの下りなのですが、ここの下りは道がくねっていて、くじゅうとは勝手が違いました。
思いがけないヘアピンカーブでブレーキをかけながらコーナリングしたら少し後輪が滑って焦りました。
これが「バイクコントロール」ってやつですか。

佐賀関サイクリング

夫婦岩的な

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

佐賀関サイクリング

のどかな漁港

佐賀関サイクリング

佐賀関と言えば

ここでお別れすることに。
ブログをやっていますという話をしていてURLの送り方がLINEで送る方法しか知らなかったのでLINEの交換もさせてもらいました。
ただ、自分を知ってる人に見られることなんて考えてなかったので急に恥ずかしくなりました。
会社の人間にも、嫁にさえ教えてないですからね・・・
やっぱりブログと普段ではキャラが違うので・・・

佐賀関サイクリング

タンカーとSynapse

佐賀関サイクリング

二度目のおにぎりポイント。煙突ドーン。

佐賀関サイクリング

ネット情報によると湧き水なので飲めるらしいですが・・・やめておきました。

念願のクロメたこ焼き

道の駅に寄ってみると前回、食べれなかったクロメたこ焼きが営業してました。

佐賀関サイクリング

うまシナプス

佐賀関サイクリング

こどもカマキリ

やっぱり関で食べるクロメたこ焼きは格別。

佐賀関サイクリング

プリキュア痛車

大分サイクリング

大野川は今日も雄大でした。

誰かと走るのは初めてだったので、どういう感じでついていけばいいか緊張しましたが楽しかった。
YouTubeでしか見たことがなかったハンドサインも生で見れて勉強になりました。

こんな偶然の出会いが自分の人生で起きるとは。
本当にあるんですね~。

ヒルクライムもできたし、佐賀関制覇も達成できて自信がつきました。

が、帰りに恒例のポストマンズヒルを登ったら、いつも通りきつい。
なんだか海星館よりきつい気が・・・1人だから?
やはり誰かを追いかけると力が出るのでしょうか。

緊急事態宣言が解除されたのに自粛を求められる

緊急事態宣言が解除されたものの、まだまだ自粛ムードは色濃く、他の自転車ブロガーやユーチューバーの皆さんも、かなり慎重に発信されている印象です。
自身の自粛観を押し付ける人が「自粛警察」と揶揄されるようになったのは、まあ、よかったのかなと思いますが、緊急事態宣言中もグループライドしているオートバイ集団をみかけましたし、麻雀をしている人もいたようです。

感染症は小さなところから爆発的に広がりますからね・・・でも、このままずっと家族以外の人間と接触しないなんて無理だし、飲食店にもつぶれてほしくないし・・・
政府の方針が適当かつ曖昧なので、各自が「ちょうどよい塩梅」を探るしかないのでしょうね。

次回、トップキャップマウントで撮影した動画とニューアイテムインプレッションをお届けします。

【関連記事】