ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

サンタクロースにネダりたい! ~2019~

f:id:synapse20190908:20191214084927j:plain

社畜系ローディことシナプスです。

師走真っ只中、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の師走はたいてい
・もう一年終わるのか・・・このまえ正月だったのに・・・
・年賀状面倒くさい
・ていうか正月休めるのかな?
という感じです。

富豪にも、私のような社畜にもクリスマスはやってきます。
若いころは「キリスト教徒でもないくせに、何はしゃいでんの?」なんてひねくれていたときもありましたが、今は街が浮足立つ感じも嫌いじゃないです。

ブラックフライデーでやりたかったんですが、私が興味のある商品で、かつ、ブラックフライデーならではのものというのがなくて見送りました。
クリスマスなら、プレゼントや自分へのご褒美という名目で、なんでも紹介できるので開催に踏み切りました。

自転車系アイテム

Koala Bottle(サイクルボトル&ケージ)

プレゼントの基本は「自分では買わないけど貰ったらうれしいもの」ですね。
TOKYO WHEELS にはちょっと高いけどオシャレなアイテムが満載です。
お金があったら全部欲しい・・・

ただバッグやウェアなど身に着けるものはサイズや好みもあるので難しい。値段も高い。
サイクルボトルやケージなら、サイズやデザインも人を選ばないし、価格的にも買いやすいです。
この「Koala Bottle」は専用のケージと組み合わせることで、磁石でくっつく珍しいタイプのボトルです。
ボトルをケージから着脱するのに、ケージの位置や形状を気にしなくていいので、とても使い勝手がよさそうです。
特に私のような初心者ローディは、走りながらボトルをケージに収納するのにギクシャクするので、個人的にも興味津々のアイテムです。

ていうか、めっちゃ安くなってる・・・自分でポチるかも・・・

 BRYTON RIDER 410(サイクルコンピューター

サイクルコンピューターが欲しくて物色中です。
中国メーカーの台頭で今やケイデンスセンサーとGPSまでついて5000円とかで買えてしまうようで、「Strava」というルート管理アプリに連携できるかどうかが、1万円に乗るかどうかのボーダーラインとなっています。

今のところ私の第一候補は「BRYTON RIDER 410」です。
価格はもちろんお買い得。機能は十二分に揃ってますしデザインもいい。
必要な機能だけでいけば、もう少し安い「RIDER 15」で十分なのですが

  1. バッテリーの持ちが「410」の方が倍長い
  2. 「410」は停車すると自動で記録を停止してくれる

「1」はバッテリーが劣化し始めてからの製品寿命を考えると長い方が安心かなと。
「2」は「RIDER 15」の多くのユーザが自動停止しないことに不満に思っているようで、大きなポイントかと思います。

私も来年ポチるはず。

サイクルジャージ

楽天に私がずっと目をつけているショップがあります。

自転車のライトをつけようショップ

ここのオリジナルっぽいサイクルジャージが安くてデザインも「ぽくない」くて、めちゃくちゃ気になってます。

他にもいくつかいい感じのがあって迷います。

自転車じゃない系アイテム

レインシューズ

私は雨も日も自転車通勤するので、レインシューズが必須です。
最初は普通のスニーカーにシューズカバーを被せていましたが、面倒なので、やはりレインシューズがいいです。
今使っているのは見た目がデッキシューズみたいで嫌いじゃないのですが、部分的に色が褪せてしまってみすぼらしい状態です。

最近はおしゃれなレインシューズも増えてきましたが、ちょっと高いんですよね。
そんななか、私が注目しているのがHI-TECというイギリスのブランドの「AMACRO」というレインシューズです。

8000円くらいで、デザインのいいレインシューズの中では安いと思います。
これも来年ポチりたい。
レインシューズの機能を考えるとハイカットがいいのでしょうが、脱ぎ履きを考えると私はローカットですかね。
今のレインシューズもローカットでなんとかなってるし。

ちなみに同じブランドのトレッキングシューズ「AORAKI」シリーズも安くておしゃれなんですよね。
ポリりたい~。

この「HI-TEC」というブランド、まだ日本に実店舗がないようで、都会にいけば取り扱っているセレクトショップがあるみたいですが、基本的には通販オンリーとなってます。

音楽

ジャワイアンという音楽をご存じですか?
ジャマイカ生まれのレゲエとハワイアンを組み合わせた造語で、ハワイで流れている明るくてゆる~いレゲエのことです。
私はこれが大好きで作業中やドライブの時によく聴きます。
それって夏の音楽じゃないの?と思われるかのしれませんが、寒い冬に暖かい部屋の中で聴くジャワイアンも、なかなかオツなのです。

カフェでも流せるくらいオシャレなジャワイアンソングを集めたコンピレーションアルバムがたくさん発売されています。
個人的に一番のおすすめは「Aloha Table」です。
ハワイアンレストランを経営している日本の方がセレクトしたアルバムみたいで、洗練された曲ばかりで聴きやすいです。

あとは「Aloha'n'Irie」シリーズ。これを集めておけば間違いない。

昔は現地のゴキゲンなラジオがネットで聴けたのですが、いつからかドンドン地域制限がかかっていって聴けなくなり、そのたびに探したものでした。
現在、私が唯一知っている日本から聴ける、いつでもジャワイアンを流してくれるラジオ局が「Q103」です。

Q103 - The Rhythm of the Islands

選曲にオシャレ感がいまいち薄いですが、現地の空気を感じられて、これはこれで好きです。

 

私は先日スマートトレーナーをポチってしまったのでクリスマスには何も買えません(泣
それでは、よい師走をお過ごしください。