ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

なぜロードバイクを始めようと思ったか

f:id:synapse20190908:20191014002628j:plain

皆さんは、普段、どのような休日をお過ごしでしょうか。

私はというと、平日は割と夜遅くまで仕事をして、休日は
・午前中テニスに行って、疲れて寝る・・・起きたら夕方
・録り貯めた録画を消化
Youtube、ネットニュース、スマホのゲームでダラダラする
・奥さんの買い物に付き合う
といった感じです。

仕事も、なんだか無駄に忙しいし、休日も、なんとなく過ぎていく感じ。
人生、このままでいいのか、と感じるようになりました。

テニスも、そこまで真剣にやっているわけではなく、面倒に感じる時も結構あったりします。

そんな折、Youtubeで見た「ヒロシキャンプ」にはまりました。
ただ黙々と、キャンプ場に行って、拾った木を燃やして、スーパーで買ってきた肉を焼くだけなのに、何故か見入ってしまう。
それから、自転車ユーチューバー「けんたさん」の動画で自転車でキャンプしてたりして、自分もやってみたくなりました。

とはいえ、まだ、自転車に10万円も出すなんて、セレブか一部の変わり者だろうと思っていました。
本当にロードバイクを探し出すようになったのは、たまたま出張で一緒になった後輩に、何の気なしに「自転車を趣味にしようかなぁ」と話してからです。

その後輩に「ヒロシキャンプ」を教えたところ彼もはまり、私の「自転車でキャンプ」という話も興味をもって聞いてくれました。
二人で、どんなバイクに乗りたいか、ちょいちょい話したり。

半分は話を合わせてくれているのだろうな、と感じてはいましたが、私は調べるのが好きなので、ネットでリサーチしているうちに、どんどんイメージが膨らんで、ここまできたら実現させた方がいいのではと、真剣に考えるようになりました。

思えば、子供のころから、自転車が好きだったように思います。
通学用の自転車も、ママチャリではなく、フラットバーの自転車を選んでいました。
シマノの5段変速くらいの、楕円形のギアの自転車が気に入っていたのを覚えています。

その後、後輩とは勤務地が離れ離れになってしまったのですが、先輩として、口だけだったのかと思われたくない、という気持ちもありました。
有言実行の男であることを見せたい。

いろいろな想いが重なって、本当にロードバイクを買ってしまいました。
エグイ出費が始まるとも知らずに・・・

夢は言葉にすると現実になる、とか言ったり言わなかったりしますが、誰かに話すって、結構いいかもしれません。
迷われている方は、近くの聞き上手な人に話してみると、何かが動き出すかも・・・

 

関連記事