ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【キャンプ】デビュー前の準備編

シナプスです。
これは4月の出来事なのですが、5月は自転車関係の記事が結構ありまして、そちらを優先して更新していました。

ソロキャンプが流行ってますね。
私もYouTubeで「ヒロシちゃんねる」にガッツリ影響をうけたクチなので、ソロキャンプに憧れてます。

そうはいっても、なかなか一人でキャンプに行くのはハードルが高いですね。
1人で自由に使える場所があればいいけど、ファミリーキャンパーやガチキャンパーに囲まれるような普通のキャンプ場に、右も左も分からない状態でデビューするのは勇気がいります。

私とロードバイクで盛り上がり、結局、私にだけ買わせて会社を辞めた後輩とは定期的に飲み会を開いているのですが(当然、コロナ次第ですが)、その後輩が「次はバーベキューにしましょう」と言ってきました。
そこで私は閃きました。
「おじさんが集まって普通にバーベキューしても何も生まれない。私は既婚者なので、おっさんずラブも生まれない。だったら各々で焚き火台を用意してソロキャンプごっこをしよう」

こうして私と後輩のソロキャンプごっこ計画がスタートしました。

キャンプ用品を買い漁る

ソロキャンプごっこをスタートするために、まずはキャンプ道具を揃える必要があります。
私は「将来、バイクパッキング(自転車に荷物を積んでツーリングしたり)することを想定して、できるだけコンパクトに、そして、できるだけ安く」をテーマにギア選びを行いました。

まずは主役の焚き火台。
安くて評判のよさそうなKVASSのコンロをチョイス。

もう少しコンパクトで軽い焚き火台もあるのですが、ひっくり返すだけで展開されるギミックと評判のよさに惹かれました。

椅子はダイソーで買えばいいかと思っていたのですが、後輩がちゃんとした椅子を買うと言っていたので私も買いました。
長居することを考えると椅子は居心地に直結しますからね。

入念なリサーチの結果「DesertFox」というブランドの折りたたみチェアを買いました。

コンパクトな折りたたみチェアといえば「ヘリノックス」
ただ本物は高いので、Amazonでは模造品、通称「ニセノックス」や「パチノックス」が大量に売られています。
本当は無地でオリーブグリーンのような渋いデザインがよかったのですが、「パチノックス」の中でも評判のよい「DesertFox」には柄物しかなかった。

パチノックス

柄自体は嫌いじゃない。

後はお湯を沸かしたり、お皿としても使えるクッカーとホーローのコップも買いました。

100均のキャンプグッズがすごすぎる

最近のキャンプブームを受けて、ダイソーやセリアがキャンプグッズに力を入れています。
ほぼ全てが揃う感じだったので、100均に何度も通い爆買いしました。

キャンプグッズは100均で揃う!

カトラリーラックは火起こし器として使えるらしい

キャンプグッズは100均で揃う!

キャンプグッズは100均で揃う!

オイルポットはケトルや火消しつぼとして使えるらしい

キャンプグッズは100均で揃う!

ホットサンドメーカーと手挽きミル

私がソロキャンプで使ってみたかったのが「ホットサンドメーカー」
ヒロシがYouTubeで餃子なんかを挟んで焼いているのをみて、使い勝手がよさそうだなと。
両面を同時に焼くことができるし、ひっくり返すのも簡単。
時間がないときはホットサンドと珈琲というのも洒落てる感じ。
家でも使えるし、ということで購入です。
ネットでおすすめされていたアイリスオーヤマを買おうとしましたが、二か月待ち。
みんな考えることは同じってことですね。
ホットサンド以外を焼くことも考えて、凹凸が少なくて軽いと評判の杉山金属というメーカーのものを選びました。

そして手挽きのコーヒーミル。
キャンプで挽きたてのコーヒーを飲むというのは誰もが憧れるシチュエーションですが、YouTubeでヒロシがインスタントコーヒーやドリップコーヒーを雑に淹れる様子も、これはこれで、いい雰囲気なんですよね。
ということで購入するつもりはなかったのですが、たまたま、お隣さんからコーヒー豆をもらってしまったので、これも神の思し召しか、と購入しました。

キャンパー御用達、キャプテンスタッグの一番小さなタイプにしました。

道具を揃えるだけで楽しい

最近は優秀な中国製品がネットで簡単に買えるし、小物に至っては100均でかなり揃うので、ホイホイ買ってしまいました。

テントもタープも用意しないので、キャンプと言うよりバーベキューですが、自分で自分だけの火を起こして食事を作るというのはワクワクしますね。

あとは使うだけ!

 

関連記事

f:id:synapse20190908:20211129123955p:plain
キャンプ記事一覧